スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

福八デイリ~「京都の和菓子に感服」

  • 2014/07/20(日) 20:09:08

■メーリングリスト:本日の1通目

こんばんは。福八ぷれぜんの八です(^-^)

昨日、ヨガの一日講座を受けに、京都三条に行きました。

その帰りに、家族へのお土産にとなんとなく買った若鮎が、それはそれは!(◎_◎;)

美味しかったのでご報告いたします。

三条の大丸の横にある大極殿本舗さんで買いました。

デカ鮎。

wakaayu.jpg


もとい、若あゆ。季節ですよね~。
まぁ、ハズれることはなかろうとは思っていましたが。

[今日のいいこと]

若あゆは、カステラ生地の皮に求肥を包み込み、焼き印でヒレやら目やら描いたシンプルな和菓子なんですが。

この求肥具合が抜群で(O_o)!!

甘さといい、ぐぐっと感の絶妙な歯ごたえといい、なんとも美味しいのです。

しかもちょっとでか目で食べ応えあり

このシンプルの極みみたいなお菓子を、ここまで極めつけに美味しくするなやなんて

京都の和菓子は奥が深いですね。

感服です。

[今日のキヅキ]


若あゆ、とびきり美味しかったです。

今回はヨガ哲学のためだけに行ったので、お店に立ち寄ることなく帰ったのですが、昼休みにふと入った文化博物館で丁度、ピアノの調律をしていて、それを眺めている時間が大変心地よかったり

ヨガスタジオの前がイノダコーヒ三条店で、久しぶりにカウンターに座り、職人さんたちの洗練された仕事っぷりに堪らん~と感心したり。

また京都へブラブラ遊びに行きたいな~。

福八デイリ~「自分と仲良くなる方法」

  • 2014/07/19(土) 20:09:08

■メーリングリスト:本日の1通目

こんばんは。福八ぷれぜんの八です(^-^)

京都にて、

ヨーガスートラ入門講座~自分のこころと仲良くなる1Dayリトリート

というワークショップに参加してきました。ヨーガ哲学のお勉強です。

友達に「行っておいで」と言われて、この題名も今日ようやく確かめたような勢いで参加したのですが。

数々の自分発見と、これから目指す先のヒントに満ちた、素晴らしい内容でした。

ヨーガ哲学と聞くと、真面目で難しくて、といった印象ですが、
最初はなんと、先生曰くアホアホダンスから始まるんですねぇ…。

汗だく。聞いてない。。

これで気持ちを解放してから自分と向き合う哲学のお勉強に入ります。

その先生のまー元気でパワフルで面白いこと!

あんなスゴい人、めったに見かけません。

難解なヨーガ哲学の説明を、こんなに噛み砕き、笑かしながらみんなの理解を深め、さらに感動して涙ぐむわたしがいたり…と。

まるで一人吉本新喜劇のようでそうではない、素晴らしい内容の1日講座でした。


[今日のいいこと]

でね。自分と仲良くなるには、どうしたらいいか?

2000年ほど前にインドの聖者パタンジャリさんのお勧めでいくと。

端的に言うと、自分の観察者になること。

観察者なので、良い悪いといったコメントは一切無しです。
ただ自分に起きる現象をみる。映画を見てるように見る。

そして、その時に必要なことをただする。Just do it. です。
思考、マインドを挟まない。
ただただこなす。ただただ行う。文句は言わず、不平不満も言わず、ただする。

マインドを挟まないでいると、どうなるか?を実感するための実験をしました。

座ってる人を力づくで押す、だけの実験なんですが、
座ってる人が呼吸に意識をもっていってるとき、
音楽に耳を澄ましているときに押すと、不思議と動きません。

しかし、今晩のご飯は何にしよう?とか考えてもらってる時に押すと、スルスルと後ろに下がっていきます。

どっちも滑りそうな板の間なのに、不思議ですね。。でも、そういうことなのです。

モチロン晩ご飯作りに意識を集中してパワーの出る人もいるでしょう。あれやこれや、雑多なことを考えている間は、隙があるということかな。

なんせ、何かをしなくちゃならない時に、ただ行うことだけに気持ちを集中させて行なうと、私たちは思った以上の力を発揮できるようです。

集中って、だから大切なんですね。

そんな風に実践を繰り返していると、ストレスはなく、爽快感があり、自分が快適になる。

自分が好きになるそうです。

後はやってみるしかないですね。

[今日のキヅキ]

最初のアホアホダンスから、自分の行動と心の動きをみること、そしてヨーガスートラの理解と進みながら感じたことは。

喜ばしいことに、私はいま結構、自分と仲良くなってきている!

昔に比べたら格段に自分と仲良しになっている!

昔どころか去年よりずーっとずーっと私は自分と仲良しになっていました!

確かに楽だ!

確かに昔よりずーっと大変なことの多い今ですが、今の方がずーっと楽で愉しい毎日を過ごしています。

そして先生曰く。

ヨーガでは、よしっ、さあっ、ヨーガを始めるぞ!から修行が始まります。

よしっ、さぁっ、には決意があり、準備が整っていることを含みます。

そして、決意があり、準備が整っているからこそ、大変なこともびっくりするようなことも、辛いこともキツイことも起こるんです。

よし(o^^o)

確かに今の私は腹を決めてます。
いろいろなことがあるけど、間違えてない。運が悪いんでもない。

捉え方の勉強をしてるだけだったんです。

早起きは三文の得

  • 2014/05/28(水) 12:47:15

もう時期もすぎたんですが、こないだつつじで有名な葛城山に登ってきたときの写真がきれいなので載せときます♪

柳猫男さんはどこかに遊びにいこうと計画するとき、やたらと出発時間が早かったりします

葛城山にいこう!となった日も、朝5時半に出発しました…(|| ゜Д゜)

というのも、つつじが満開のころの葛城山はそれはそれは混むのだと聞いていたので混む前にいこうということで…5時半。。

登り口に着いたのは6時すぎ。
登って遊んで降りてきてもまだ10時半とかでした。はえーはえー。

とにかく写真を見てもらいましょう~(*´∀`)♪
山の道々も花のトンネルみたいになっていて夢みたいにきれいでした。
頂上は思ってたよりずーっとたくさんのつつじが満開の満開で!!見事でした(*^^*)
山がピンクオーラでいっぱい♪

DSC_0941.jpg


早すぎると思ってましたが、わりと登山の人達が来ていてにぎわってました。
頂上でツツジ見ながら朝ごはんのおにぎりを方ばるひともたくさん♪

DSC_0940.jpg


朝から森林浴とピンクオーラで気持ちよかったです!

  • 2013/12/23(月) 20:09:08

■メーリングリスト:本日の1通目

こんばんは。福八ぷれぜんの八です(^-^)

森沢あきおさんの書いた卵かけご飯のお店の本をいただき、読みました。

ヒカルの玉子と言います。

hikarunotamago.jpg

ヒカルの卵 森沢 明夫
http://www.amazon.co.jp/dp/419863551X


少し前に、行列の絶えない卵かけご飯のお店が兵庫県の山奥にあると、私も聞いたことがありましたが、そこをモデルの一つにしたフィクションです。

主人公のキャラのせいか、何だがノンビリした空気が流れていますが、すっごい劇的なサクセスストーリーで、大変面白かったです。

作者のちょっとユニークで、優しい気持ちに溢れていました。


[今日のいいこと]

内容をズバリ表しているわけではないですが、素敵な言葉があったので書きます。

......

人間の心ってな、絶対に傷つかねんだってさ。

自分では傷ついたと思っても、それはただ磨かれてるだけなんだって。

さっき直ちゃん、人生いろいろって言ってたけどもよ、そのいろいろってのは全部ヤスリなんだ。ヤスリってよ、ザラザラしてっから、心をこすられれば痛いべ? でもよ、それをぐっと我慢して、痛みを乗り越えれば、ヤスリで磨かれた心は、前よりもピッカピカになって、珠みてえに光り輝くんだって。




[今日のキヅキ]

昨日、木の額縁を磨いたら、ツルっつるになった、てビックリしてたばかりなんで。

実感しました。

そうか。

傷ついてなかったんだ。

磨かれた、磨かれたって思うと、気持ち楽になりそうですね。

福八デイリ~「素晴ら​しいコラボ」

  • 2013/11/06(水) 20:09:09

■メーリングリスト:本日の1通目

こんばんは。福八ぷれぜんの福です(^-^)

色々なコラボスナックやら、面白お菓子がありますが・・・

先日、同僚から、カルビーの『かっぱえびせんショコラ』なるものをいただきま
した。

あのロイズのチョコをコーティングしたかっぱえびせんです。

[今日のいいこと]

本日、恐る恐る開封して食べてみると・・・

う、う、うまい!!

いわゆる「甘じょっぱい」ってヤツですが、正直、同じくロイズの「ポテトチップチョコレート」は、そこまで美味しいと思わなかった私ですが、このかっぱえびせんは美味しくて、まさに

♪「やめられない とまらない~

でした(*^_^*)

[今日のキヅキ]

ロングセラーのかっぱえびせん。
普段あえて買うことはないのですが、食べたらやっぱり美味しいですよねー。

そんなロングセラーのお菓子が、コラボでこうやって新しい味として出てきてる!

素晴らしいね♪


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。