スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

福八デイリ~「土用の季節にすること」

  • 2014/07/27(日) 20:09:08

■メーリングリスト:本日の1通目

こんばんは。福八ぷれぜんの八です(^-^)

明日は土用の丑の日ですね。
うなぎ。食べるのかな?

うなぎ以外にも土用にすることっていろいろありますよね。

うなぎの食い合わせ、梅干しは土用干しってのをする時期なんで、
うちでもこの土日、竹カゴに並べて天日干ししてます。

doyouume.jpg


こうすると、外側の皮が柔らかくなって、梅干しが美味しく上等になるんですよね。

大切なお仕事です。


[今日のいいこと]

今日は昼間ににわか雨が降りました。

梅干しは急遽室内退去。

ちょっとの雨でしたが、空気が冷やされて、風が気持ちよく吹き始めました。

蝉の声も、ジッと耳を傾けると吸い込まれるようで、
あたまの中が鎮まっていきます。
こないだ教えてもらったヨーガの瞑想みたい。

暑いですが、不快な暑さの方に気を取られすぎず、
わずかな風の方に意識をかたむけてみたりすると

夏もなかなかいいなぁー、と感じたりしてます。


[今日のキヅキ]

もう一つ、個人的にこの時期に飲みたくなるものがあります。

林檎の発泡酒シードルです。

本当は5月から六月末くらいがシーズンなのかもしれませんが、
初めて海外で飲んだのが今のこの時期なので、

そしてまた、それがあんまりにも美味しかった印象が鮮やかなので、飲みたくなり、買いにいきました。

でもね、日本にはあまり売ってませんよね?

昨日もみつからず、代わりにアルコール分0の発泡林檎ジュースをみつけ、買ってみました。

シュワシュワシュワ(≧ω≦)♬

ちょっと甘いけど、なかなかいけます。

写真 1


季節のものって、その人その人で、ちょっとした思い出がついてたりします。
シードルにもあります。

わたしのその思い出は実は苦い思い出だったりするのですが、だからって今がどうなのかって考えると、穏やかで、幸せで、よくここ迄きたなって気持ちがあります。

辛かった事だとか、悲しかった事だとか、じわじわと話せるようになって、話しているうちに昇華していくということ、あるじゃないですか。

思い出さないことも沢山あるなかで、季節に必ず思い出し、飲みたくなるようなシードルがあるってのも、まぁ…悪くないなぁ〜。。と思いながらシュワシュワ、林檎ジュースを飲みました。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

旬を味わいながら、季節を感じて。
また、過去のその季節の思い出に浸りながら、ちょっぴり感傷的になったり、ほっこりしたり。

味と記憶、季節と記憶。
なんか素敵だよね。

私も今夜は鰻食べますよ♪(笑)

  • 投稿者: 福
  • 2014/07/28(月) 12:43:21
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。