スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

福八デイリ~「グミの実」

  • 2014/06/01(日) 20:09:09

■メーリングリスト:本日の2通目

こんばんは。福八ぷれぜんの福です(^-^)

我が家の玄関先には、小さな花壇があります。
私と違い(苦笑)、植物が大好きなおばあちゃん専用です。

そんな小さな花壇には柿木もあり、一昨年初めて実を付けたのですが、去年、その枝が電線にまで届きそうになり、半分の高さにバッサリと切ってしまいました。

が、植物の成長力ってすごいですねー。
切ったそばから、また新たな枝が伸び、葉がわんさか付いて、またまた電線に届きそうな勢いです。

[今日のいいこと]

とは言え、今年96歳になるおばあちゃん。
花壇の手入れは思うように出来ず。気づけば、ちょっとしたジャングル状態となっております。
いったい何が植えられているのか??

すると、先々週、そのジャングルな花壇に、黄色い小さな実がわんさかなってい ることに気づきました。南天の実??でも、季節が違うような・・・
そして、先週、黄色がオレンジ色に変わりつつあり、見も、縦長丸になってき て・・・

もしや、これって??

そして今週。
私が夕食を作っていると、ザルにたんまりと実を摘んできたおばあちゃん。

「もしかして、グミですか??」

酸っぱいで~、と言いつつ、私に勧めてくるおばあちゃん。

言われるままに食べると・・・酸っぱくて、ちょっぴり渋くて、でも種の周りは甘くて・・・

私の反応に気を良くしたおばあちゃんは、自分もパクッと食べて、酸っぱい な~!!と(笑)

グミの実



[今日のキヅキ]

懐かしいwww
実家にいたころは、友人宅のグミの実をパクパク食べていたものです(笑)

この実を食べに、昼間は鳥がやってくるのだそーです♪

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。