スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

福八デイリ~「春がやってきましたね。」

  • 2014/03/23(日) 20:09:08

こんばんは。福八ぷれぜんの八です(^-^)

3連休最後の一日。

最近食べ過ぎで、ヨガに行きたい気持ちいっぱ~いいの今朝。
消費税アップ前で買い物に行きたい気持ちいっぱ~いの今朝。

そんな朝でしたが、なんて春めいた明るい陽射しの朝でしょうか~!

そう思い、今日はヨガと買い物をぐっと抑え、久しぶりに近所の山散策と畑の土づくりを愉しみました。


[今日のいいこと]

桜の開花具合はどうかなーと思いながら近所の山を歩きに行ったのですが、つぼみはまだまだ。
4月にならなきゃ咲かないな、ってな蕾具合でした。

楽しみがつのります(o^_^o)

この時期の山の楽しみは、冬に落ちたどんぐりや松などの種が、
苔の上に根を下ろし始めた姿を探すこと。

やわらかく新しい芽をだしてムクムクしている苔の上を見ていると、いますいます。

松ぼっくりから飛び出した種が脚をのばして根付き、今から新芽を出すところだよ、というのに出会いました。

クルりんっと巻いた新芽が、小動物のするどい眼のようで、かわいいです。

小さいけど強い力が感じられて、春はやっぱり元気が出ますね。


[今日のキヅキ]


今年は何を育てようかな~、と考えながら庭を掘り起し、油粕や鶏糞、腐葉土を混ぜこんで土をつくりました。

酒粕もだけど、カスって、カスではないですね。

いい土に育っておくれ。
そうして今年もまたたくさんの夏野菜をつけておくれ。

冬の寒いのも大好きなのですが、春はやっぱり期待感がふくらむ季節というか。

たのしいですね!

去年の今頃とは大違いだなぁ、なんて、感慨深く想いました。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。