スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

福八デイリ~「腰痛の正体は・・・」

  • 2014/04/24(木) 20:09:08

こんばんは。福八ぷれぜんの福です(^-^)

「腰痛」と言う病名はないんですってね。
腰痛にも色々原因があり、その原因によって治療法も異なるわけで。

数ヶ月前から山ちゃんが腰痛に悩まされていました。
日々、悪化しています。

座椅子に座ってて起き上がると、毎回悲鳴をあげてます。
ついに最近では、電車に数十分座って、降りる際に立ち上がるときも痛みが襲う
ようになっていました。

と言うことで、マッサージに行ったり、テニスボールを腰に当てて腰痛治すとい
う本を購入して実践してみたり。
筋肉をつければ大丈夫!と、腹筋をしてみたり。

いやいや。原因が分からないのに、そんな自己判断であれこれやったら、かえっ
て悪化するよ?

と言うことで、前からずっと病院(整形外科)に行くよう勧めていたのですが、
一向に行かない。

以前、突然寝違えのような首~肩の痛みが発生し、マッサージに行ったものの、
日々痛さが増し、ついには手がしびれだしてきた私は、怖くなって整形外科に行
き、肩に注射を一本打たれて、翌日には痛みがなくなっていました。

と言うことで、とにかく医師のきちんとした診断を受けろ、と。

[今日のいいこと]

今日突然、「病院に行く」と山ちゃんからLINEあり。
もちろん、着いて着てくれ、と(苦笑)

と言うことで、以前私が言った整形外科に飛び込みで行きました。

「初診で予約していないのですが、いけますか?」と受付で尋ねました。

そーでした、そうでした!
この病院って、予約ないんです。
平日は夜8時までやっているのですが、それはそれは患者さんが多い!!
しかも、先生は1人。

と言うことで、山ちゃんを中の待合室に残し、私は外のベンチで待ちました。
45分後、診察と支払いを終えて出てきた山ちゃん。

結果は・・・「ヘルニア」。
腰に注射を2本打たれ、コルセットを巻かれて出てきました。

レントゲンを撮って、腰の骨と骨の間の狭まりが見て取れたとのこと。
でも、ヘルニアって6割くらいの人が潜在的に持っているのだそうです。

車の運転とかデスクワーク。重い荷物を持ったりと、日々の腰への負荷が積み重
なったものだそうです。

と言うことで、先生曰く、なるべく安静にしなさい、と。
腹筋なんてもってのほか!らしいです(苦笑)


[今日のキヅキ]

私があれだけ言っても聞かなかったクセに、医師の言葉は一発ですね(笑)

コルセット巻きながら、「これでお腹へっこむかな♪」などと、喜んでおられま
すわ(-_-;)

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。