- | HOME |
福八デイリ~「玄米でクリスマスケーキ」
- 2013/12/01(日) 20:09:08
■メーリングリスト:本日の1通目
こんばんは。福八ぷれぜんの八です(^-^)
ワンネス研究所にて、月に一度開催されているアーユルヴェーダ養生クッキング。
12月はクリスマスメニューでした。
肉も卵も牛乳も使わず、見た目も味もボリューム感も大満足なパーティメニューを教えていただきました。
レシピは公開できないのですが、メニューをご紹介すると
*玄米バーガー、スパイシーキンピラ
*パンプキンツリー
*白菜、玄米、春菊のスープ
*白菜とレモンのサラダ
*リンゴのオージャスフラワー
*玄米でカントリージンジャーケーキ
毎回なんですが、まぁ、ほんとに見事なメニューで、
どれもかなり美味しくて、ドーシャを整えてくれて、
今日も感激です!
[今日のいいこと]
特に驚きだったのは、玄米ケーキ。
米粉ではなく、浸水させた生の玄米を使って焼き上げたケーキです。
玄米の他に使うのは、コクを出すためのカシューナッツと大豆、マスバドス糖少々にスパイス。
ミキサーを回すための水分にはオレンジジュースを使い、全部混ぜたら、最後に重曹とレモンジュースを入れ、素早く混ぜ合わせて焼いたら出来上がりです。
重曹はアルカリ。レモンは酸。
二つを合わせるとブクブクと泡が出ますよね。
その力を利用してケーキを膨らませるそうです。
玄米を液状にしすぎると、泡が引っかかりにくいので、硬い仕上がりになったり膨らまなかったり。
ミキサーにどの程度かけるかが、上手に仕上げるコツだそうです。
上手く膨らんでくれて、良かった!
モチモチ感いっぱい、食べ応え十分なケーキができます。
[今日のキヅキ]
重曹とレモン汁の反応で膨らませまふ、というお話に、ホーッと感心しました。
料理は化学、でしたね。
ここにココアやオレンジジュースを混ぜ込んだ玄米クリームをちょんと乗せて食べました。
かなり美味しい。
マクロビオティックでよくある豆腐クリームが苦手、ベーキングパウダーもいまいち苦手な私でございますゆえ、嬉しかったです。
重曹も入れすぎると苦いから注意ですけどね。
この記事に対するトラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事にコメントする
- | HOME |
この記事に対するコメント
なるほど。
今回も、健康的なだけじゃなく、見た目も華やかで楽しくなっちゃいそうなメニューですね。
なるほど。
化学の知識を踏まえた上での、計算され尽くした絶妙なさじ加減がポイントなのですね!
美味しい♪美味しい♪
このアーユルヴェーダ養生クッキングって、ほんとに毎回感心するね~!
わたしは八ちゃんの写真と、心を鬼にして食べすにもって帰ってきてくれる(笑)試食をすこしいただいているのですが、じんわ~…ととっても美味しい♪
いままでのインド料理教室とは違う、レシピの完成度の高さが素晴らしいです♪
美味しい♪美味しい♪
なんというか、あとからあとから美味しい♪美味しい♪が追いかけてくるような味わいが、ほんと、美味しい( ̄∇ ̄*)ゞ
見た目にもいつも予想を越える感動があるよ~(☆o☆)