fc2ブログ

福八デイリ~「地元温​泉」

  • 2013/10/15(火) 20:09:09

文字色■メーリングリスト:本日の2通目

こんばんは。福八ぷれぜんの福です(^-^)

実家の給湯器がゴールデンウィークに壊れたため、お湯が出ず。
(都市ガスではないので、台所のガスは使えますが)

なもんで、お盆の帰省時のお風呂は天然温泉の健康ランドを利用しました。

で、今回も、と思っていたところ、さらに山の上にある『富田山荘(とださんそう)』を勧められました。

ちょうど、「温泉祭り」をしており、色んな催し物があるとのこと。


[今日のいいこと]

えっと・・・
めちゃめちゃ小規模なイベントでした(苦笑)

でも、民謡や、踊り、太鼓の演奏などなど、小さいステージですがいろんな地元の団体が披露していました。

並べられた椅子に座り、揚げたてのドーナツ風のお菓子を食べながら鑑賞。
なかなか楽しかったです。
お昼は、そこで手打ちの割子そばを食べました。

そして、お目当ての温泉・・・

まだ、外が最後のイベント「餅まき」を控えている最中に、人が少ないのを見越してお風呂に入りに行きました。

すると、なんとも小さいお風呂でした。
でも、内風呂と露天風呂が一つずつ有り、露天風呂は田舎の風景を見下ろしながら、なんとも気持ちよかったです。

お風呂から上がり、髪を乾かし始めたところで、20人くらいの団体さんが一気に入ってきました。

なんせ、小さなお風呂&脱衣所。
もう、きゅうきゅうです。

髪を乾かして、化粧直しはトイレでしようと、お風呂をあとにしました。

トイレの手洗い場の鏡前で化粧直しをしていると、60代くらいの女性が、「タオルを洗わせてくれる?」とやってこられました。

脱衣所がいっぱいで、とても居られないとのこと。

聞くと、その方も、バス旅行の団体様の一員とのこと。
大阪から来られたのだそうです。

「私、地元はここですけど、結婚して大阪にいるんです。今日は帰省で初めてこのお風呂に来たんです。」

と言うと、「大阪のどこ?」とおばさん。
「富田林です。」と言うと、「あら!本当に!?私はその隣りの、河内長野よ!!富田林は、寺内町にちょこちょこ行くのよ!」とのこと。

一気に親近感!!

聞けば、バス旅行と言っても、かなり趣向を凝らしたバスツアーでした。

大阪から1000キロ以上の道のりを、何回かに分けてウォーキングをするのだそうです。
ツアー1回目のゴール地点が、2回目の出発地点となり、それを繰り返すのだそうです。
今回のツアーでは、出雲がゴールとのこと。


[今日のキヅキ]

お風呂も気持ち良かったけど、こうしたちょっとした出会いも気持ち良かったです♪

スポンサーサイト



この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

誰やろ~そのおばちゃん(。-∀-)←河内長野市民

いやでもなんか田舎ののんびり祭りっていいですよね。

福ちゃんのご縁のわはそんなところでもどんどん広がっていくんだね~(*´∀`)♪なにか法則はないのかなぁ~楽しい人がじゃんじゃん♪どこいってもすてきなご縁があってすんばらしい(☆∀☆)

  • 投稿者: 柳猫
  • 2013/10/16(水) 12:29:05
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する