fc2ブログ

福八デイリ~「二度寝​の夢」

  • 2013/02/19(火) 20:09:09

■メーリングリスト:本日の2通目

こんばんは。福八ぷれぜんの福です(^-^)

昨日は、出向元の教育の一環で、外部講習を受講してきました。
いつもより家を出るのが遅くて良かったため、山ちゃんを送り出してからリビングで二度寝していました。

コタツに入って、少し窮屈な寝方をしていたからですかねぇ?
しんどい夢を見ました。

同級生の結婚式に行くために、名古屋行きの新幹線チケットを手にしているのですが、結婚式場がどこだかわからない。
名古屋と言うのも、結婚式のついでに足を伸ばそうと思っていただけで、結婚式が開催されるのは、大阪と名古屋の間のどこかの県。
招待状も無いし、さぁ、どうしようと?と途方にくれていました。
そこで、参加するであろう、別の同級生に電話してみました。
すると、なにやら話す声のトーンがおかしいので聞けば、まさに今、お葬式の真っ最中とのこと。
びっくりして誰のお葬式か聞くと・・・
あれ?てっきり、同級生のNさんに電話したと思ってたのに、まさかの大阪の友人につながっていたと言う。
そして、お葬式は、彼女の旦那さんのおじさんの親戚の・・・めちゃめちゃ遠縁。
にもかかわらず、夢の中で私は、わんわん泣きながら、彼女を慰めているという。
とりあえず電話を切り、再び結婚式はどうしたものか?と困っていると、リビングの扉が空きました。
見ると、母が立っていました。
ニッコリ笑って隣の部屋へ行こうとするので、「こっちに来てコタツに入ったらいいやん。」と招き入れました。
コタツに入った母に向かって「結婚式の場所が分かれへんねん。」と言ったところで、ふと、もう一人の私が「これ、きっと夢やって!だから結婚式の場所が分からなくても大丈夫やって!」と思って、目が覚めました。

[今日のいいこと]

それからほどなく家を出て、電車に乗ったところで、改めて、夢のことを思い出しました。

母が亡くなってから、1年半が経ちました。
2ヶ月前には父も亡くなりました。

が、これまで一度も夢に出てきたことがなかったのに・・・

「ようやく出てきてくれたな。」と思って、ちょっぴり涙が出ました。


[今日のキヅキ]

その日の帰りに立ち寄ったショッピングモールのオープンスペースにて、DVDや本の中古市をやっていました。
ふらりと覗いて目に付いた、夢占いの本。

今朝の夢のことを思い出し、「親しい故人が出てくる」と言う項目を見ると・・・

「あなたがまだその人の死を受け入れていないと言うこと。」とありました。

「そのまんまやん!」と思いつつ、なんだか、両親に申し訳ない気持ちになりました。
そんな風に思えたのは初めてでした。
「受け入れられない」と言うよりは、もしかしたら「受け入れることを恐れている」のかもしれませんね。

だとしたら、少しずつ前に進んでいけているのかな?

スポンサーサイト



この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

福ちゃん

そんなにも辛い苦しい気持ちを抱えてたんやね。

きつかったね(>_<。)

首肩がどうしようもなくなるのわかるな。
体は自分の気持ちを出せないとき、代わりに傷みを痛みとして出して知らせてくれるもんね。

これ、昨日書こうかと思ってたんよ。

だけど一ミリでも前に進めて良かったね。

受け入れてないんだ、って知ることは進展だものね。

そんなに苦しい哀しいのに、私、自分の話を聞いてもらうばっかりで。気づいてあげられなくてゴメンね。

  • 投稿者: 八
  • 2013/02/20(水) 12:21:48
  • [編集]

福ちゃんは実家をでて、長らくご両親と離れて暮らしてるから、心のどこかに故郷にはまだお父さんやお母さんがいる感覚が残ってるのかもしれないね。。。

おばあちゃんが亡くなった時のこと思い出すなあ。
もう10年近く経つのに、今だにおばあちゃんのこと思い出すと、ジンワリ涙が出てくる時があるんだあ。
そんな時は、またおばあちゃんのこと思い出しちゃったよ~、と心の中で話かけてます(^^)

  • 投稿者: 琴
  • 2013/02/21(木) 12:22:40
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する