- | HOME |
福八デイリ~「本物の人物」
- 2012/09/07(金) 20:09:08
■メーリングリスト:本日の1通目
「本物の人物」
こんばんは。福八ぷれぜんの八です(^-^)
昼休み、会社のメール整理をしていて「ハッ」としたことがありました。上司と、他部署のHさんとのやりとりです。
他部署のHさんというのは30歳半ば。入社した時から上司にはあだ名で呼んでもらったり、可愛がってもらっていたのを何となく覚えています。
それから10年ほどたった今。
先日、打ち合わせで久しぶりに見かけたのですが、仕事に自信があるのか、何か質問をする度に「なんでそんなことわからないの」といった口ぶりと態度。自分の上司に対してもそんな態度。もちろん仕事を頼む先であるわたしの上司にもそんな態度。
密かに「うっとーしぃ。。失礼な人やな。。」と思っていました。
[今日のいいこと]
そんなHさんと上司とのメールのやりとりがありました。
読んでいると、Hさんのメールには「~様」もなければ「宜しくお願いします」もなし。相変わらず意味不明の上から目線でツっけんどんそのものな内容。
それに対して上司は「Hさん。--の件、わかりました。ありがとうございます。・・・・」どのやり取りをみてもずっと変わらず丁寧な文面です。
わたしは感動しました。(T_T)
わたしなら「なんやねん、あの態度。ちょっと出来るようになったからって、どんだけ世話してきたったと思っててるねん」などと憤慨するところです。
下手に出るのではなく、相手が誰でも仕事相手として、丁寧に接する。
すごく大切なことを教えてもらったような気がしました。
[今日のキヅキ]
どんなに立場が上になったとしても、仕事する相手がどんだけ下の立場であったとしても、謙虚に淡々と丁寧に会話していける人って。
そんな人こそ本物ですよね。
たとえ相手がかなりの下っ端で、ちょっと仕事できるようになってきて、できるできると思い上がってエラそうな顔で、つっけんどんな返事だったり礼儀知らずであったとしても。
そんなことで憤慨せず。
たんたんと、対応できる人って、すごい人だと思いました。
わたしは、自分の上司がそんな人だったんだとあらためて知って、いま、自分の思い上がりを恥じました。
すばらしい人物だとは思っていても、なかなか人当たりのいい相手というのは、誰もが甘えてしまうというか。
甘えてしまうのは、人として、大切なことがわかってないからなんだね、と感じます。
そんな上司の下で仕事をさせていただいてたなんて、ありがたいことだったんだなぁ、と感動して、ちょっと涙が出てしまいました。
自分がそんな人物になるのは、来世かもっと先のことになりそうだけど。
今の仕事場から離れるまで後3ヶ月。しっかりと学んでおかねば。
そう気づいてる間だけでも文句言うのはやめよう。
この記事に対するトラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事にコメントする
- | HOME |
この記事に対するコメント
神様と自分はちゃんと見てますもんね
八ちゃん達の上司さん素晴らしい人ですね(^O^)
なかなかできないことだと思います。。。
私はそんな人を見ると、この人は会社の肩書がなくなった時、どう生きてくのかなあ、なんて思ってしまうんですが。
でも自分を振り返ると、そんな極端なことはないにしても、一緒に働いているアルバイトさんや職場に出入りする業者さん……、いわゆるうちの職場においては立場の弱い人に対して、ちゃんと人として公平に接しているかなあ、と考えてしまいました。
とっても大事なことですよね?
誰も見ていなくても神様と自分はちゃんと見てますもんね(^^)
琴
楽しく頑張ろね!
尊敬出来る人が近くにいることは、幸せなことですよね(o^∀^o)
Hさんも、ある意味「反面教師」と思えば、有りがたい存在かもね(苦笑)
八ちゃんと一緒にお仕事出来るのも残り3ヶ月なのか…
楽しく頑張ろね!