- | HOME |
福八デイリ~「鈴虫の音」
- 2012/07/27(金) 20:09:08
■メーリングリスト:本日の1通目
「鈴虫の音」
こんばんは。福八ぷれぜんの八です(^-^)
二日ほど前から鈴虫が一匹、鳴き始めました。
まだ下手くそで、金属音のようなリーンリーン♪には聞こえず、
ギン・・ギーン・・・♪みたいな。
でも鳴いているのは鈴虫です。
鈴虫にも慣れが必要なのでしょうか。
[今日のいいこと]
友達に聞いたのですが、鈴虫の音は周波数が高いため、電話ごしでは聞こえないそうです。
それをネタに殺人事件の謎解きに使われているドラマを2本ほど見たそうです。
一般に人は、周波数の高い音ほど敏感で「やかましい」「不快」と感じるそうです。
ですが、鈴虫の音は心地よいですよね。
これはいわゆる「f分の1のゆらぎ」というやつのおかげです。
周波数のゆらぎ、または振幅のゆらぎとも言うそうです。
自然の発する音にはこの「f分の1のゆらぎ」があるのですが、
これが機械的な高音との差。
ゆらぎは聞く人の脳にα波を多く発生させ、
「いい音だな~」とリラックスするのだそうです。
ところが。
おなじ自然の音なのに、海外ではこの鈴虫の音を心地よいと感じてないそうなんです。
日本人以外の人にとって、鈴虫の音は雑音として聞こえる、
または雑音なので「聞こえない」そうなんです!?
これは虫の音を脳のどこで処理しているか、による違いだそうです。
日本人は虫の音を左脳(言語脳)で処理していますが、
海外の人たちは右脳(音楽脳)で処理しているそうです。
日本人にとって虫の音は、いい声、心地よい言葉、なんですね。
わたし、日本人でなんか、うれしいな~♪
[今日のキヅキ]
音楽脳って、右脳だし、音楽という感覚で捉えるイメージがあるのに雑音も含めた単に「音」なんですね。
そして言語脳っていうのは、左脳だし理路整然とした論理的なイメージがあるのに、堅苦しいものではなく物語的な「響き」なんですかね。
夜空できらめく無数の星が、線で結ぶと抒情詩になるようなものかな。
この記事に対するトラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事にコメントする
- | HOME |
この記事に対するコメント
なんだか可愛いね(*^o^*)
私も、鈴虫を使ったトリックのドラマ、見たことあります!
その時、初めて、鈴虫の音が電話越しだと聞こえないと知り、ビックリしましたが…
鈴虫の音を外国人が「雑音」としているってことに、またまたビックリ!
八ちゃんのように、実際に飼うのは無理ですが、虫の音はいいよ!
にしても、鈴虫が鳴くのを練習してるってのは、なんだか可愛いね(*^o^*)
日本人でよかった(^∀^)
鈴虫のリーンリーン♪が雑音に聞こえてしまうなんてお気の毒よね~
日本人だけらしいですね?虫の音を愉しむのは。
日本人でよかった(^∀^)
四季があるから、繊細な感覚が養われて、夏の虫の音にも、美しさやはかなさなどを感じるようになったのかしらと思います。
大切にしていきたい「日本の心」ですねぇ(^^)
琴