fc2ブログ

福八デイリ~「リストラティブヨガと​いう宇宙旅行」

  • 2014/02/12(水) 20:09:08


■メーリングリスト:本日の1通目

こんばんは。福八ぷれぜんの八です(^-^)

いつものヨガスタジオで、水曜日にリストラティブヨガというヨガのクラスがあります。

先週初めて受けてみました。

深刻ではないですが、坐骨神経痛がちょっと心配な感じになってます、と伝えてから受けていたのですが。

クラスの後、痛みが身体全体に広がったような?流れていくような?不思議な感覚があり、

次の日の昼過ぎに、痛みがサァ〜っと引いて行きました。治った。

ヨガでそんな風に痛みがなくなるとか、あると思っていなかったので驚きました。

そんなんもあるんですね。




[今日のいいこと]

リストラティブヨガとは、

一つのポーズを長〜く行い、
呼吸とともにポーズを深めていくようなヨガスタイルで、

普通のヨガに比べて、動きがかなり少ないです。

しかし、深めている間に、
どんどん身体の中の滞りが流れていく感触がするというか…

内部の動きはものすごく大きなヨガのようです

今日も、痛かった右膝裏を伸ばしながら、うはははは(o^^o)~

そんな感覚。

普通なら痛みのないところまで無理せず伸ばして…とポーズを決めているのですが、

筋肉を弛めるロミロミやオシテオパシーというマッサージを受けているかのような、筋肉の緩みとヨロコビ

痛いと思って其処に留まっていたり、閉じていたものが、開き、流れていく感触がありました。

めちゃくちゃ気持ち良いです

細胞が喜んでいるみたいな。

ゆったり自分の体重に身を任せていると、不要な力の入った筋や筋肉に気づきます。

気づいたら其処に意識を向けて、呼吸。

内側に、内側に、入って行くような、なんだか真っ暗闇の身体の中の宇宙に泳ぎだしたような気持ちになりました。

はぁ!スッキリ*\(^o^)/*


[今日のキヅキ]

ヨガとは本来、ポーズではなく、このように身体を開いていく感触を探ることが目的でした。

そのことに改めて気がつき、いろんなヨガが結びついたような気がしました。

はぁ、幸せ(o^^o)


スポンサーサイト