fc2ブログ

福八デイリ~「ついに​、一人デビュー!」

  • 2013/11/02(土) 20:09:09

■メーリングリスト:本日の2通目

こんばんは。福八ぷれぜんの福です(^-^)

この夏、40歳にして、運転免許を取りました!

取得してからもうすぐ3ヶ月なのですが、これまでの運転経験は、お盆と先月の三連休の実家帰省時に高速を運転したのを除けば、普段は毎週土曜日か日曜日のいずれか1日、近所のスーパーを往復するだけだという。

しかも未だに、一人で運転したことがありませんでした。

いつも、助手席に山ちゃんか友人に乗ってもらい、あれこれレクチャーしてくれるのですが、その度にどんどん自信がなくなっていく。

あかん。このままではペーパードライバーになってしまう!!

過保護といえば過保護ですが・・・
よほど心配なのか、これまで山ちゃんが、私一人で運転することを許してくれませんでした。

しかしあまりにも成長しない私に、

「これは横に付いているのが良くないのでは?」

「人に頼りきってしまうことで、いつまで経っても自分でなんとかしようと言う気持ちにならないのでは?」

そう、考えたようです。


[今日のいいこと]

そして、本日、ついに・・・ついに!!
一人で運転デビューしました!!

まずは、車で10分足らずのところにある、古本屋へ。

行き方をシュミレーション。
車線変更しなくてもお店に入れるルートを選んで行きました。

ここは駐車場が広いので、楽に停め放題。
でも、バックの駐車は苦手なので、ど真ん中のブロックに頭から停めました。
真っ直ぐに停められたので、満足して車を降りると、思いっきり前に出過ぎていることに気づき、慌てて再度車に乗り込みバックさせました(笑)

私は特に目的なくても、本屋さんで延々と時間を潰すことができるんですが、山ちゃんと一緒だと、いつも急かされて、喧嘩になってしまいます。
今回はそんな不安も一切なし!
と言うことで、飽きるまで堪能しました。で、結局何も買わなかったわけですが(苦笑)

そしてその後、いつものスーパーへ。
とは言え、古本屋からスーパーまでの道のりは、自分では運転したことがなかったので、新鮮!!

スーパーに着き、意を決して、店舗に近く混み合う奥の駐車場に向かいました。
時間的に空いているだろうと思っていたのですが・・・甘かった。
まさかの、1台分しか空いていなかった。
しかも、どう考えてもバックで駐車するしかなく。

それが意外とすんなりできました。
とは言え、枠内にきっちり収まったものの、恥ずかしいくらい思いっきり曲がってましたが(//∇//)
真っ直ぐに直す自信がなく、そのまま逃げるように店舗に向かいました(苦笑)


[今日のキヅキ]

わずかな距離、わずかな時間ですが、初めて一人で運転してみた感想は・・・

めちゃめちゃ楽しいwww

いつもは、頼りきっているっていうのもありますが、身内とは言え、横でずっとチェックされている気分で、潜在的に緊張してたのかな?

一人だと運転に集中できるし、いつもより周りが良く見えていた気がしました。

頑張って上手くなるぞ!!

スポンサーサイト