fc2ブログ

四十路の挑戦!若葉マ​ークへの道「2段階学​科受講スタート」

  • 2013/06/04(火) 20:09:09

こんばんは。福八ぷれぜんの福です(^-^)

今日は定時ダッシュして、会社帰りに教習所に行ってきました。

第1段階の学科講習を終え、先日、第1段階の技能講習の「みきわめ」もOKとなったので、第2段階の学科を受講することができます。

定時ダッシュしすれば、ギリギリ最後の時限に間に合うので、頑張って行ってきました。

本日の講習項目は『高速道路での運転』

そっか・・・
高速道路も運転するのよね。

実家に帰省する際、高速バスや自家用車の助手席から車窓を眺めると、「0m確認基点」→「50m」→「100m」と言う看板を見かけました。

一体何だろう?と思っていたのですが、これって、車間距離の確認用だったのですね。

高速に目が慣れると、ついつい思った以上にスピードを出していたり、そのため、前の車との車間距離が短かくなってしまっていたり。
そんな時に、この看板を用いて、確認するのだとか。

時速と同じだけのメートルを車間距離として空けるのが理想とのこと。
時速100キロで走っているときは、車間距離は100メートル必要。
時速80キロなら、車間距離は80メートル。

そんなに空けるの??

と思ったのですが、VTRで高速の映像を見せられ、件の確認基点の看板を基準に見たとき、そんなに離れている感じがしなかったことに、驚きました。

高速で、100メートルを縮めるのはあっという間なんですね。

なんか、ドキドキしてきた。

しかも、合流は素早くしないといけないんでしょ?
先日初めて、教習所構内で、おもいっきりアクセルを踏み込む「キックダウン」を習いました。
怖かった~。
合流時は、これをあれを使うんだ・・・

ホントにできるのか!?

ま、やらなきゃいけないんでしょ?わかってますとも(苦笑)
頑張ります!

スポンサーサイト