fc2ブログ

四十路の挑戦!若葉マ​ークへの道「テンぱる​」

  • 2013/06/29(土) 20:09:09

こんばんは。福八ぷれぜんの福です(^-^)

6日ぶりの、路上教習です。
本日は昼から2時限。

教官は、これまで担当してもらったことのない方でした。
パッと見た瞬間、なんだか冷たそうな人で・・・一瞬にして「苦手かも」と思ってしまいました。

本日は、課題は「交差点の通行」
実に、年間発生するすべての交通事故の半分が、交差点内で起こっているのだそうです。

出発直前、「去年一年間に、交通事故で亡くなった方の数は?」と問題を出され
ました。

「え゛・・・わからないです。」と答えると、「構内にポスター貼ってあったでしょ?」と言われました。

正解は、4000人以上。(すんません。細かい数字、忘れました。)


路上に出ると、路駐している車がとっても多いんですね。
その度に、ウィンカーを出して、中央線をはみ出しながら追い越さなければならないのですが、当然その時、対向車にも気をつけなくてはならないわけで。

黄色い中央線のある道路で、本日何度目からの追い抜きをしようとしているまさにその時!

「この黄色い線の意味は?」と教官。

「えっと・・・“はみ出してはいけない”」と答える私。

すると、「いやいや、はみ出さねければ、路駐車を追い越しできないでしょ。」

「えっと・・・車線変更禁止?」

「いやいや、だから・・・」

正解は、「走行している車に対して、線をはみ出して追い越ししてはいけない、ってことでしょ。」とのこと。

あぁ、そうでした。そうでした。

本日の課題である「交差点」の中には、信号のない交差点もあります。

「そこを通行する場合の優先度は?5つあげてみて。」と教官。
それも、まさに交差点を通過する直前に問題を出してくるんです!

ただでさえ、必死なのにwww

「えっと・・・道幅の広い方が優先です。あとは・・・」

「ま、全部答えられる人はこれまでいなかったけど。1個だけ?」と教官。


「教本に載ってたよね?そのルール覚えてないと、実際に信号のない交差点でどうするの?」

まったくもっておっしゃる通りですが・・・こんな教官初めて。
もう、あわあわな私でした。

ちゃんと教本読んで勉強します!