fc2ブログ

福八デイリ~「高野街道まつり」

  • 2012/10/21(日) 20:09:08

■メーリングリスト:本日の1通目

「高野街道まつり」

こんばんは。福八ぷれぜんの八です(^-^)

今日は地元の文化祭とでもいいますか。
いろんなお店が集まって、わいわいと観光客の方々に楽しんでもらう
高野街道まつり が行われました。

http://kouyakaidou.kankou-kawachinagano.jp/kouyafes/

いやー。いいお天気のおかげでたくさんの人出!
楽しかったですよ。


[今日のいいこと]

それにしてもこんな片田舎・・みたいな場所に、
色んな面白いお店ができているんだな~と感心します。

美味しそうなお店も多いのですよ。

天然酵母のパン屋さん、みたいなお店はもちろんのこと、
スリランカ料理屋さんだとか、
米粉を使ったケーキ屋さんとか。

どこも売り切ってしまうくらいの大繁盛です。

可愛い手作り雑貨のお店も並んでいました。
買わなかったけど、
フエルトを作るところから手作りなんだろうなぁとわかるお人形屋さんは特に可愛かったです。

フエルト人形たち


どこも個性的なお店で、
こんなお店を普段はいったいどこでお商売してるんですか!?
と驚くような素敵さ。

町に素敵な人たちがいっぱい住んでいるんだと知るのって、うれしいですね。


[今日のキヅキ]

この高野街道まつりは、今年でもう第6回になります。

第1回がはじまるキッカケになったのは、すぐ近くの川に蛍が出始めたこと。

その蛍の住処である竹藪を壊して大きな病院が建つ、というので反対運動などしながら地域が仲良くなったことでした。

病院は建ちましたが、地域は年々元気を増していっているし。
数は減りましたが夏には蛍も飛んでいます。

蛍の小さな光が、まるで希望をつなぐ光になったような。
来年もまた、お祭りに帰ってこよう!と思いました^^