fc2ブログ

福八デイリ~「通勤電​車の実は・・・」

  • 2012/10/16(火) 20:09:09

■メーリングリスト:本日の2通目

こんばんは。福八ぷれぜんの福です(^-^)

朝、通勤でJRを利用しています。

微妙な乗り継ぎのタイミングによって、ホームが変わるのですが、その1つのホームから乗る電車ですが、この車内、そう言えば、なんか凄いんです。

[今日のいいこと]

何気に、ぼ~っと車内の壁を見ていたら、とあるプレートに目が止まりました。

『グッドデザインワード2011』

えっ!?

そう言えば、グッドデザイン賞なるものがあることは知っていましたが、まさか毎日通勤で利用している、しかも公共機関である電車がそんな賞を受賞しようとは!!

その車両の内装は、確かに関西弁で言うところの「シュッとしている」んです!

まず一番目を引くのは、1車両に4箇所設置された液晶ビジョン
2モニターで1セットになっているのですが、1つは、電車の進行状況(駅)をタイムリーで表示します。

「つぎは○○です」「まもなく○まるです」「ただいま○○です」
の表示はもちろん、駅で乗り継げる他の線の案内や、電車マナーについての勧告などが代わる代わる映し出されます。

もう1つのモニターでは、企業(商品)のCMが次々と流れます。
テレビでもよく見るCMだったりします。
意外と見ていると楽しく飽きません。

その他にも、よくよく見ると、出入口のステップ部分や扉の戸袋、吊り革の輪、手すりなど、注意を払う部分はすべてオレンジに近い黄色で強調されています。

デザインだけでなく、当然のことながら安全面にも工夫がされているんですね。

[今日のキヅキ]

こんな電車に乗りながら毎日会社に通っていたなんて、なんだかちょっと贅沢な気分になりました( ´ ▽ ` )