fc2ブログ

福八デイリ~「40を​前にして」

  • 2012/10/04(木) 20:09:09

■メーリングリスト:本日の2通目

こんばんは。福八ぷれぜんの福です(^-^)

流通ジャーナリストの金子哲雄さんが亡くなりましたね。

最初、Yahoo!ニュースで見たときは、「誰??」と思ったのですが、写真を見てビックリ!

良くテレビで見る方でした。

まだ41歳と言う若さ。
同世代と言うことで、実は、個人的にかなりショックでした。

共演されてた芸能人や文化人、スタッフの方が語る金子さんのエピソードは、どれも素晴らしい人柄を褒め称えるものばかりでした。

決して社交辞令ではない、細やかな心遣いのできる方で、みなさんから愛されていた方のようです。

もともとぽっちゃりした方でしたが、病気のため、ゲッソリと痩せられ、でも周囲に病気と悟られないよう、ダイエットに成功した!と言われていました。

私もテレビで見て、まんまと騙されていたクチです。

その金子さんのお通夜が、本日営まれたそうです。
800人もの方が弔問に来られたとのこと。本当に多くの方に親しまれていたのですね。

そのお通夜にて、参列者へ配られた礼状ですが、死を目前に覚悟を決められた金子さんご自身が作成されたとのこと。

その文面が、紹介されていました。

『今回、41歳で、人生における早期リタイヤ制度を利用させて頂いたことに対し、感謝申し上げると同時に、現在、お仕事事情にて、お世話になっている関係者のみなさまに、ご迷惑をおかけしましたこと、心よりお詫び申し上げます。』

なんだか、洒落た言い回しですよね。
そして、最後の最後まで、周囲の方を気遣っておられた人柄が忍ばれますね。

お通夜の会場では、楽しいことが大好きだったご本人の希望で、バラエティー番組に出演の際のVTRが流され、会場は笑いに包まれていたそうです。

1年4ヶ月におよぶ闘病生活。
本当に苦しいものだったそうです。
しかし、周りには病気のことをひた隠しにして、直前までお仕事をされていたとのこと。
そして、本当に奥さんのことを大切にされていたとのことで、最後もご自宅で迎えられることを希望されたのだそうです。


自分だったらどうするか?どうなるか??
今月、ついに40歳になるからでしょうか?
なんだが、非常に考えさせられました。

スポンサーサイト