fc2ブログ

福八デイリ~「仕事とは」

  • 2012/03/28(水) 20:09:09

■メーリングリスト:本日の2通目

こんばんは。福八ぷれぜんの福です(^-^)

今日は、「ノー残業デイ」の水曜日なんですが、ガッツリ残業となりました(T-T)

[今日のいいこと]

私は仕事柄、社内ユーザ向けにパソコン関係の様々な手順書(マニュアル)を作ることが多いんです。

昨日今日と、近日中に社内ユーザ全員に行なってもらう、とある作業の手順書をせっせと作っていました。

ここは文字だけだと分かりにくいだろうから、パソコン画面の画像を貼り付けよう、とか、ここは特に注意が必要な重要部分だから、どう表記しようか、とか・・・

作業をさせようとしている側からすれば、なんてことない内容であっても、何も知らない初見のユーザにスムーズに作業を行ってもらうための手順書作りは、それはそれは頭を悩ませます。
長ければいいってわけじゃないですし。

なんとか形になりました。
ひとまず、同じ部署のメンバーにチェックをしてもらうべく、依頼のメールを送って今日は帰りました。

いやぁ、すっごく頭を使った1日でした。
なんで、帰り道、気持ちいいくらいの開放感でした!!


[今日のキヅキ]

ふと、思い至ったこと。

どんな「仕事」にしたって、形こそ違え、誰かに向けて、誰かを意識して行なっている作業なんだな、と。

振り返ってみるに、相手を意識して取り組んだ仕事は、手を抜けないし、やりがいも感じられる気がします。

時間に追われ、そんな悠長なこと言ってられないことも多々ありますが(苦笑)、もう少し意識しながら仕事に取り組んでみようかな。

スポンサーサイト