fc2ブログ

福八デイリ~「神社検定」

  • 2012/03/25(日) 20:09:10

■メーリングリスト:本日の3通目

こんばんは。福八ぷれぜんの福です(^-^)

「神社検定」と言う検定試験があるって知ってましたか?

[今日のいいこと]

昨日、普段は行かない本屋さんにフラリと入って、何気に見た「資格コーナー」の書棚で『神社検定公式テキスト「神社のいろは」』と言う本を見つけました。

表紙の帯には『参拝作法から神さま、お祭り、歴史まで 日本人なら知っておきたい神社のすべて』とありました。

そして、表示を開くと、神社検定の申込用紙が挟んでありました。

神社検定なるものは、実は今年が第1回目なのだそうです。6月3日(日)に全国一斉に試験が開催されるとのこと。

そして、第1回目のテーマは・・・

『神社と神話の基礎』

(;´∀`)…うわぁ…なんか、またまた引き寄せちゃった??

取りあえず、受験するしないはともかく、2冊あった公式テキストの1冊を買ってみました。

この試験は、「神社本庁」が監修している試験だそうです。

「神社本庁」って?
と思って調べると、サイトがありました。

『神社本庁は、伊勢の神宮を本宗と仰ぎ、全国約8万社の神社を包括する組織として、昭和21年に設立されました。・・・』
戦後、神社を国家から分離することとなり、設立されたのだそうです。

知らなかった~。


[今日のキヅキ]

もちろん、『古事記』とも関わりが深く、参拝などの作法も学べるし。
取り立てて、信心している私ではないのですが、神社は好きだし、初詣やお祭りにも行ったりしますし。
興味あるなぁ~。

これも何かの御縁かしら?

スポンサーサイト