fc2ブログ

福八デイリ~「ごちそうさま♪」

  • 2012/03/09(金) 20:09:09

■メーリングリスト:本日の2通目

こんばんは。福八ぷれぜんの福です(^-^)

今年もいただきました!

[今日のいいこと]

八ちゃんから、お母様お手製の「いかなごの釘煮」をお裾分けしてもらいました!

なんの予告もなくの突然だったので、朝からテンション上がりました!!
今年ももう、そんな季節なんですねぇ。

「いかなごの釘煮」は、その昔、神戸の長田港の網元が、自分達の獲ってきたいかなごを醤油と砂糖で煮て従業員に食べさせたのが始まりとされているのだそうです。
所謂「佃煮」なのですが、その見た目が錆びた古い釘に似ているから「釘煮」と言われるようになった、と言う説があるとのこと。(他の説もあり)

私が初めて知ったのは、数年前、神戸出身の同僚が、やはりお母さんお手製の釘煮をくれ、あまりの美味しさに感激したのでした。

今年は、去年に引き続き八ちゃんにいただきました!
いただいて早々、本日の夕食にいただきました(*´∀`*)
大きないかなごが、崩れることなく綺麗な形で飴色になっていました。
甘辛いいかなご、ご飯が進む!進む!

たっぷりいただいたので、当分、楽しめます♪

本当に、ごちそうさまです(^▽^)


[今日のキヅキ]

作り方を聞いただけでも溜息ものな、いかなごの釘煮。
それを、ある種の風物詩的に、惜しげもなくお裾分けしてくれるお母様。素敵☆

八ちゃん!「母の味」「関西の味」として、ぜひ、受け継いでください!!(笑)

スポンサーサイト