fc2ブログ

週末は農ガール「コールラビ、登場」

  • 2011/12/30(金) 20:09:08

■メーリングリスト:本日の1通目

「コールラビ、登場」

こんばんは。福八ぷれぜんの八です(^-^)

今年畑に行けるのも今日で終わりかな、と朝から収穫に行ってきました。

20111230114931-輝く畑


朝の畑は光がいっぱい!
キャベツも輝いてる☆


20111230114711-キャベツ


ちょうど水やりが終わったばかりだったようで、
湿った土から湯気が立ち上っていました。

寒い朝に白い息が出るようなものでしょうか。
穏やかで、
都会のド真ん中とはとても思えない。

緑の力って素晴らしいです。


「今日のいいこと」

残り二本になった大根を一本、お正月用に引きっこ抜きました。

少し間の空いた場所に何か苗を植えよう、と柳猫ちゃんがコールラビという野菜の苗を買ってきました。

コールはドイツ語でキャベツ、ラビは蕪だそうで、
蕪みたいなキャベツの仲間だそうです。

20111230120909-コールラビ紫


コールラビ…。見慣れない野菜ですが。。

昔、フランス旅行したときウィークリーマンションみたいな所に泊まったわたしは、
スーパーで見慣れない野菜を買ってみて、
ビックリするほど美味しくない野菜炒めを作ったことがあります。


その時買った野菜に激似してる…(;¬_¬)ジー

そんな不安を口にしたところ
「炊くと美味しいらしい」というアドバイスを受け、
ボルシチかポトフを作ろうと決定。緑と紫と二本のコールラビを植えました。

大根もなくなり、ブロッコリーも終わり、
寂しくなるなぁ…と思っていたので、なんだかウキウキ(o^_^o)


「今日のキヅキ」

来年の楽しみもできたところで。いよいよ。年末ですね。

春から毎週、本当に楽しませてもらいました。
畑の管理スタッフさんたち、本当にありがとうございます!


ありがとう、ありがとう、よいお年を~、といっぱいご挨拶して帰ってきました。

元旦は自作の大根を入れたお雑煮が食べられるなんて~(≧∀≦)~っ♪

はぁ~今年は本当に楽しかったな!と思う、
嬉しさ満点、充実度満点の年の瀬です。

20111230122019-収穫

スポンサーサイト