fc2ブログ

福八デイリ~「ご挨拶​」

  • 2011/12/28(水) 20:09:09

■メーリングリスト:本日の2通目

こんばんは。福八ぷれぜんの福です(^-^)

本日仕事納めでした。


[今日のいいこと]

残業覚悟でしたが、無事、定時で上がれました。
まだ残られる同じ部署の上司や同僚に、ご挨拶。

なんか、改めて年末の挨拶って、ちょっと恥ずかしいな。

そのまま帰ろうとしたら、ふと、壁の向こうの隣りの部署に、仲の良い同僚の姿を発見。
そっか。月末という事で、残業なんだ。
一瞬躊躇するも、やっぱり挨拶しときたいな、と思って足を踏み入れると・・・
あらら(゜Д゜)ノ みんな勢揃い。

一人にだけ挨拶するのもちょっと。とは言え、大きな声を出す訳にはいかず、結局、一島一島に回って挨拶することに。

ようやく全員に挨拶を終え、今度こそ帰ろうとふと反対側の奥を見ると・・・総務に、部長のみ残っているのが見えました。
一瞬迷いましたが、やはり挨拶することに。
すると、なんと部長の並びのひな壇には別の部署の管理職たちもWWW
さすがに、これはまとめてって訳にもいかないだろうから、ひとりひとりにご挨拶。

ようやくフロアを出ると、廊下で色んな人に会うこと会うこと!
中には、これまで全く会ったこともない人も。
でも、取りあえず片っ端から、ご挨拶!!

いやぁ~、事務所出るまでにエライ時間がかかりました(苦笑)

でもね。
「本年も色々とお世話になりました。来年もまたよろしくお願いします。」
と言った後の

「良いお年を~!」

の気持ちの良いこと(o^∀^o)
自然と笑顔になるんですよね。
廊下で鉢合わせし、今まで言葉を交わしたことのない人とでも、お互いに満面の笑みで「良いお年を~!」って。


[今日のキヅキ]

日本の良い習慣ですね。

その影響か否か?
会社帰りに、帰省中に読む本を物色しに本屋さんへ。
小説を2冊ほど買い、レジに並ぼうとした直前、ふと、目に付いた3冊目を手に取り、目次をさっと見ただけで、購入することにしました。

『~私たちには「誇れるもの」が、こんなにある!~ 世界が目を見はる 日本の底力』

日本の素敵なことが書かれているもよう。

楽しみです!

スポンサーサイト