fc2ブログ

福八デイリ~「シーサー」

  • 2011/12/21(水) 20:09:09

■メーリングリスト:本日の2通目

こんばんは。福八ぷれぜんの福です(^-^)

沖縄の屋根の上の守り神と言えば「シーサー」。これは全国的にも有名ですよね?

[今日のいいこと]

あれって、瓦職人さんが余った瓦と漆喰を使って手作りしているそうです。

「仕事を与えてくれてありがとう」と言う“感謝”と、「火災・台風から守ってください」と言う“願い”が込められているのだそうです。

したがって、職人さんの数だけシーサーの表情や形は異なるんだそうです。
言わば、「名刺代わり」とのこと!!

TVで、瓦の破片と漆喰を組み合わせて、ヘラだけでそれはそれは見事にシーサーを作り上げる様子を見ました。

出来上がったシーサーは、味があって、愛嬌があって、可愛い!!


[今日のキヅキ]

沖縄には1度しか行ったことないんですが、そんなこととは露知らず。
いろんなシーサーを見比べてみたいなぁ~。写真集とかないのかな?
と思い、ネットで検索したら、「GMO」の『写真部』と言うサービスで、キーワード「シーサー」で探すといろんな人が撮影したシーサーの写真が、まるで写真集のように見ることが出来ます!
このサイト。ダウンロードもできるんです♪

http://www.kabegami.com/shashin-bu/


シーサー、かわええ~(´∀`*)

スポンサーサイト