fc2ブログ

福八デイリ~「夢の運転士」

  • 2011/12/20(火) 20:09:09

■メーリングリスト:本日の2通目

こんばんは。福八ぷれぜんの福です(^-^)

訓練費を自己負担し、念願の列車の運転士免許を取得した人たちのニュースを知りました。

[今日のいいこと]

千葉県の「いずみ鉄道」で、列車の運転士となる訓練生を募集。
その条件とは、訓練費の700万円を自己負担すること。

そうして集まった訓練生の4名が、晴れて国家資格の「動力車操縦資格試験」に合格したそうです。

4人は、40~50代のいずれも元会社員なのだそうです。
それぞれ、列車の運転手になる夢を昔に諦めたものの、諦めきれなかったそうです。

そもそもこの「いずみ鉄道」は、第3セクターで、運転士の養成がままならないほど経営が悪化。
そこで、元・航空会社幹部だった社長が「運転士になる夢をかなえませんか」
と、養成資金を自己負担することを条件に訓練生を募集したのだそうです。

ナイス・アイデアですよね!

チャンスをもらえて夢を叶えられた人たちも、そしてこの鉄道会社の人たちも、みんなが幸せになったんですもん♪

ちなみに、現在の運転士は全員が60歳以上とのことで、今回合格した4名は「若手」と言うことで、期待されているそうです。

なんだか、ほっこりしました!

[今日のキヅキ]

いくつになっても、チャンスはどんな形で巡ってくるかわかりませんね!
一歩踏み出す勇気を、またまた教えられた夜でした。

スポンサーサイト