fc2ブログ

週末は農ガール「連休​前の水やり」

  • 2011/08/09(火) 20:09:08

■メーリングリスト:本日の1通目

「連休前の水やり」

こんばんは。福八ぷれぜんの八です(^-^)

明日から会社の夏休みです♪

会社の窓際にゴーヤを植えて、緑のカーテンを作っているので、連休前はしっかりと水やりします。

室内ですが、10日ほど持つ水やり方法です。


[今日のいいこと]

用意しておくのは、大きくしっかりしたビニール袋(ゴミ袋)、新聞紙、二リットルのペットボトル、ペットボトルの口に合う水やり用のキャップ

まず、プランターを大きなビニール袋で覆います。

その上で、ゴーヤにたっぷりたっぷりたっぷりと水をやります。


溢れてもビニール袋が受けてくれます。

そこに、ペットボトルの口に水やり用のキャップをつけて、土に挿します。
写真がないと分かりにくいですね、スイマセン。

新聞紙を折りたたんで、土の表面に被せて蓋をし、
ビニール袋を引き上げてカバーします。


出来上がり。

水やり用キャップには、小さな穴が空いており、突き刺した周辺の土が乾くと、穴から水が染み出す仕組みです。

ゴーヤ一株につき、ペットボトル一本は必要です。

去年は、ビニール袋のカバーをつけず、新聞紙だけでしたが、なんとかもってくれました。

今年も暑いけど、ゴーヤ君、ガンバってね。


[今日のキヅキ]

今年はゴーヤの実がなかなか付かないんです。

会社の緑のカーテンは確か4年目ですが、初めて油虫がたくさんついたり、コバエまで飛んだり。

有機肥料にしたからかなぁ...。

室内ならば、化学肥料にした方が良さそうですよね。農作業にもTPOが必要だったかな、と。

そもそも、どうしてそんなに化学肥料は悪いと決めつけてしまっていたのだろう?と考えてました。

何も知らないで、イメージだけで、良いことをしているつもりで、、と。そんなこと、たくさんあるな!

良い悪い、なんて。

何事もイメージだけで判断するのは、軽すぎますね。学びました。

スポンサーサイト