fc2ブログ

福八デイリ~ 「心はどこにあるの?」

  • 2011/04/27(水) 20:09:09

■メーリングリスト:本日の2通目

こんばんは。福八メールの福です(^-^)

3年前に何か資格を取りたい!と思い、「健康管理士一般指導員」と言う資格を取得しました。

とは言え、なーんも活かせてないんですが(^_^;)

[今日のいいこと]

資格を取得してからも「生涯勉強」と言うことで、2ヶ月に1回、研修問題の冊子が送られてきて、自己学習後、最終ページの問題に答えて提出します。

今回届いた最新刊の研修テーマは、『脳と心の不思議な関係』でした。

健康とは、身体的なことばかりでなく、精神的なこともあるわけで。

・心はどこにあるの?
・感情はどこから生まれてくるの?
・知性はどこから生まれてくるの?


なかなか興味深い内容です。

科学的に言うと、心は心臓ではなく、脳にあるようです。
脳の活動(情報処理・伝達)の際に発せられる信号が過去の情報や新しい情報と組み合わさって「心」が生まれるのではないかと考えられていると言うこと。

うーん。ピンとこない(^_^;)

ただ、「心は脳にある」と言うことは、心を安らかにするためには、脳の疲労を取ってやれば良いとのこと。

特に、脳の疲労回復には、「緑葉の香り」が良いとのこと。
森林浴や緑の多い公園などでリフレッシュした気分になれるのは、脳の疲労が取れ、心が安らかになったためなんだとか。

「草むしり」でもいいんですって!

そう!まさに、八ちゃん&柳猫ちゃんの「農ガール」活動じゃない!!


[今日の川柳]

『農作業 脳にご褒美 農ガール』

植物を育てるのが大の苦手な私ですが、だんだん興味が沸いてきましたよ!

スポンサーサイト