fc2ブログ

福八デイリ~ 「田舎の風景」

  • 2011/04/24(日) 20:09:09

■メーリングリスト:本日の2通目

この土日も実家に帰省してました。

[今日のいいこと]

土曜の夜。
夕方6時半。
友人親子と一緒に食事に向かう車中にて。
右手に宍道湖を望む国道を走っていると、それはそれは幻想的な宍道湖に沈む夕日が目の前に!
思わず「綺麗ッ!!」と声をあげちゃいました。
(そー言えば、宍道湖の夕日って「日本夕陽百選」に選ばれてるんじゃなかったっけ?)と思いつつ、写メ不精な私は撮影せず。
後で珍しくめちゃめちゃ後悔しました。

宍道湖 夕日情報

明けて本日。
天気は良いのに風が強い朝。
実家の玄関を出て、目の前に広がる田んぼにはレンゲが咲いていました。それが風に吹かれ波打っている姿に目を奪われ、しばし見入ってしまいました。
思わず写メを撮りました。

レンゲ

その後、両親の病院に顔を出し、病院から駅まで友人の車で送ってもらうことに。
母の容態を尋ねる友人に、「今日は薬が効いていたせいか、ぐっすり眠っていて、声をかけても揺すっても、結局一度も目を開けなかった。」と話すと、おもむろに、「ちょっと遠回りしていい?」と。
バスの時間まで余裕があったので「まかせるわ。」と答える私。

そして、連れて行かれたのは、「チューリップ祭り」の会場でした。
車から降り、あまりの綺麗さに、これまた私としては珍しく写メ撮影。

チューリップ
チューリップ祭りを後にし、田舎道を市街地に向かう先には、広大な大山が!!
その雄大な姿といったら、なんと素晴らしい!!
ちなみにこれは、撮影しませんでしたが(^_^;)

[今日の川柳]

『そこにある 景色にただただ 感動し』

なんの計算もない、ただそこにある風景なのに、なんでここまで感動させられるのでしょうか?

スポンサーサイト