fc2ブログ

福八デイリ~「バタフライ・エフェクト」

  • 2011/04/23(土) 20:09:09

■メーリングリスト:本日の2通目

「バタフライ・エフェクト」

こんばんは。福八ぷれぜんの八です(^-^)

バタフライ効果(エフェクト)というのをご存知でしょうか。

蝶々が羽ばくと、地球の反対側で竜巻が起こる、という仮説です。

発表当初は荒唐無稽な理論とされましたが、その後、物理学の複雑系という分野で正当性を認められ、「法則」として認定されるようになりました。

映画「ジュラシック・パーク」などでも取り上げられ有名になりましたよね。

世の中の現象は複雑にからみあっていて、何が原因で、どんな結果が導かれるかわからない。

わたしは15年くらい前に興味を持っていたのですが、今日、久しぶりにこの言葉に出会いました。本屋で。

そして感動して泣いちゃいました。

すごい。。
どうして気づかなかったんだろ。今まで。

本の名前は「バタフライ効果(エフェクト)、世界を変える力」。

抜粋します。


[今日のいいこと]

ぜひ知っておいてください。
あなたのすることは重大な意味を持っています。
あなたのちょっとした行為がめぐりめぐって大きな影響を及ぼすのです。

あなた自身にとってだけではありません。
家族や職場や地域にとってだけでもありません。

あなたのするあらゆることは、
地球上すべての人びとの生活に
計り知れない影響をもたらす可能性があるのです。


[今日のキヅキ]

あなたは社会に貢献するために生まれてきました。

あなたには、世の中を変える力が秘められています。略

もしかしたら、あなたの今日の行為がきっかけとなって、世界中の数百万人、あるいは数十億人の生活を変えることになるかもしれないのです。略

あなたの今日の行為、ひいては人生は、
未来を永遠に変えるだけの力を持っていることを知っておいてください。

……

世界を変える力を持っているのは、
わたしたち。
ひとりひとりだったんですね。

スポンサーサイト