fc2ブログ

福八デイリ~ 「100万円貯める方法」

  • 2011/04/03(日) 20:09:09

■メーリングリスト:本日の2通目

こんばんは。福八メールの福です(^-^)

NHKのとある番組で、「100万円貯める方法」と言う企画をしていました。

一般の女性(人材派遣会社の営業・入社2年目)がなかなか貯金が出来ないと言うことで、改めて1ヶ月でどんな出費をしているかドキュメンタリー形式で算出していました。

綺麗でお洒落な女性です。
営業成績はトップクラスとのこと。

仕事柄、客先への手土産や飲み会、スーツ代など、どうしてもお金がかかってしまうようです。

そんな彼女は、それはそれは綺麗なネイルをしていました。
毎月8,000円かけているそうです。

司会者からは「そういうところじゃないの?」と意見されます。

しかし、「パソコンのキーボードを打つ時や、客先で名刺を渡す時など、自分の爪を見るとテンション上がるんです!」と言って、譲りません。

[今日のいいこと]

その後、女性のファイナンシャルプランナー登場。
開口一発目「ネイルは止める必要ありません!」とキッパリ。

お金を増やそうとしたら、3つの方法しかないんです、と。

1.節約
2.働く
3.運用


「彼女のように会社員の場合、働いてお給料をもらっているわけですから、綺麗なネイルをすることでテンションが上がり、労働意欲が沸くということであれば、削っちゃいけないですよね。」

なるほど~。

人それぞれ、テンションの上がるポイントはさまざまだと思いますが、確かにその通りですよね。

このファイナンシャルプランナーさんの意見は、私が想像していたものと違って始め驚きましたが、確かに納得!!

[今日の川柳]

『心まで 節約しない 心がけ』

ちなみに、相談者の女性。「週2の飲み会を減らす!」そうです。
週2ですか…。行き過ぎちゃいます??(^_^;)

スポンサーサイト