fc2ブログ

福八デイリ~ 「気になる人」

  • 2011/03/24(木) 20:09:09

天真爛漫 ありがとう
****************************



■メーリングリスト:本日の2通目

こんばんは。福八メールの福です(^-^)


熱しやすく冷めやすい私ですが…
またまた突然、気になる有名人が出てきました。

ここ数年で、俳優では、吉岡秀隆氏、ユースケ・サンタマリア氏、松山ケンイチ氏。
お笑いでは、ロザン、ライセンス。

そして今回、ここ数日でとーっても気になっているのが俳優の香川照之氏です。

[今日のいいこと]

その昔、香川氏が主演していたとあるVシネマシリーズにハマってました。
あれから十数年。
知らないうちに、すっかり演技派俳優としての地位を確立ていたようで。
その出演作の数々を知って、驚きました。
と言いつつ、まだ作品は見てはないのですが。
(先日まで放送していた大河ドラマ「竜馬伝」でも大活躍だったとか)

数日前、ひょんなことから香川氏が『シネマ旬報』で、コラムを連載していることを知りました。
月2回の発行の本誌で、もう4年も連載されていること。
このコラムがなかなか好評らしく、すでに3冊もの書籍として発行されていると知り、ちょっと興味を持ちました。

香川氏と言えば、東大卒と言うのは昔から知っていたので、知的な小難しい文章の映画評論的なコラムなのかと思いきや…
笑いあり、かと思いきや熱い語りあり。しかしやはり、根底には確かな文章力もありと、絶賛のレビューを見て興味津々となり、とりあえず昨日1冊購入してみました。

なるほど!評判どおり。
内容は、氏が撮影現場で知り合った共演者やスタッフたちの観察日記です。
事実描写あれば、かなりの妄想的な表現もあり。
氏が初めて出席した日本アカデミー賞授賞式の舞台裏の話には、思わず吹き出してしまいました。
こんなキャラの人だったのwww(いや、いい意味で。)

と言うことで、本日、残りの2冊も購入。
当分、楽しめそうです♪

[今日の川柳]

『また出たよ 今度はいつまで 続くやら』

ちなみに松ケンブームは半年でした。半年間で、たいがいの彼の出演作品のDVD&書籍を購入しました(^_^;)

スポンサーサイト