fc2ブログ

福八デイリ~「励みになれば」

  • 2011/03/14(月) 20:09:08

まろわの地球に ありがとう
****************************



■メーリングリスト:本日の1通目

こんばんは。福八プレゼンの八です。


いつも大切な生き方のコツを教えてくれるメルマガ【小さなコツがあなたを変える】を読んで、今日は朝から会社の机で涙しました。

被災者の方々がこれを目にすることはないかもしれませんが、この事態に気持ちの暗くなっている方も多いかと思います。

一人でも多くの方の励みになることを期待して、いいことの欄でも紹介させていただきます。


[今日のいいこと]

Twitterのつぶやきです。
それにしても日本人てすごいよな。
首都圏の帰宅難民の大集団、暴動を起こすわけでもなく、コンビニやお店で強奪するわけでもなくキチンと買い物して、粛々と歩いて帰ろうとしている。これが日本人の強さなんだろうと思う。


Twitterより。
外国人から見た地震災害の反応。物が散乱しているスーパーで、落ちているものを律儀に拾い、そして列に黙って並んでお金を払って買い物をする。運転再開した電車で混んでるのに妊婦に席を譲るお年寄り。
この光景を見て外国人は絶句した。すごいよ日本。


国連からのコメントに感動です。
日本は今まで世界中に援助をしてきた援助大国だ。
今回は国連が全力で日本を援助する。


国によっては略奪を恐れてコンビニやスーパーが一斉に閉まるところだが、日本では皆が整然と徒歩で帰宅し、コンビニはサービスステーションとして帰宅者の支援をしている。ということを日本にいる海外メディアが発信している。素晴らしい国だ。


すごい、涙が出そう。CNNでもBCCでも絶賛されている。
有史以来最悪の地震が、世界で一番準備され訓練された国を襲った。
犠牲は出たが他の国ではこんな正しい行動はとれないだろう。
日本人は文化的に感情を抑制する力に優れている。
日本人であることを誇りに、冷静に理性的に行動しよう!



[今日のキヅキ]

他にも【西日本の人たちができること】として、献血を上げ、

短時間に献血が集中すると、採血した血液の「使用期限」も集中してしまう。
とのこと。情報収集し、時間(日にち)をずらして献血会場に行きましょう


とありました。
昨日じつは待ち時間が長すぎて献血断念したのですが。
また日を置いていこうと思います。

ちなみに献血した血液の有効期限は21日間です。

スポンサーサイト