fc2ブログ

福八デイリ~「余暇の過ごし方」

  • 2011/03/11(金) 20:09:08

まろ活わくわく ありがとう
****************************


■メーリングリスト:本日の1通目

「余暇の過ごし方」

こんばんは。福八ぷれぜんの八です(^-^)

今日はスゴい地震でしたね。
そんな時に何が書けるだろう…と仕事中からかなり気になりました。

が、こんな時こそ普段の幸せに感謝するのがいいかな、と思って。今日の仕事のことを書こうと思います。

ここ一週間、かなり困った仕事をどう工夫したらできるだろうか?と学んでは試す毎日が続いています。

学んで、閃いて、やってみて、失敗(-_-;)

その繰り返しです。

しかし、今日。
何とか上手く動いたことを見届けて仕事を終えることができました。

よしっ( ̄ー ̄)


[今日のいいこと]

古代ギリシャ時代の哲学者アリストテレスによれば、軍事大国スパルタは、戦争に関しては理想的なシステムを構築していたが、平和を迎えた時の、余暇時間の過ごし方を知らなかったために、平和になるやいなや滅亡の方向をたどらざるを得なかったと、ととあるサイトに書いてありました。

アリストテレスのレジャー論、というのがあるそうです。へ~。

アリストテレスによると「幸福は余暇(スコレー)に あると考えられる」とのこと。

「スコレー」とは、スクールの語源となった言葉だそうです。


つまり、「スコレー(余暇)」、学びはヨロコビ?


[今日のキヅキ]

ということは、ここ一週間のわたしは、レジャーに高じていたと(*⌒▽⌒*)♪そんなわけです。

確かに学ぶことは楽しい。

そして小さくても一つの成果を修めることのできた今日は嬉しいです!

おほほ。幸せなわたし。

スポンサーサイト