fc2ブログ

福八デイリ~ (2010.10.29)

  • 2010/10/29(金) 20:09:08

天とわくわく ありがとう
**************************


■メーリングリスト:本日の1通目
柳猫です。

阪神百貨店にもルビアンはあるんですが、デパートを出てそのルビアンの向かい側に『構内喫茶』というザ喫茶店があります。

構内って?ええ駅構内のことだと思います。
周りがどんなに開発されたり新しくなっても構内喫茶だけは変わりません。なんで変わらなあかんねん、くらいの気持ちで。

その安心感と入りにくさ…。今日は友達の誕生日会で阪神百貨店にケーキを取りに行き、そのあとしばらく時間がありました。でもそんなにも無く。。

思い切って『構内喫茶いこか?』と切り出すと友達も『いこっ!きになっててん!』なんだぁ(o^^o)

バナナジュースにしよかと二つ注文すると、おばちゃんは『あい。』と言ったあと『バナジューふたつー』とすぐ横のキッチンに向かって叫びました。

バナジューって。
かっこええやんバナナジュース。二文字略されたりしつつ…。

出されたバナジューは、とてもあっさりした甘味だけどコクのある美味しい優しいお味。
はまるなバナジュー。

いいわぁ構内喫茶といいながら時間もきたしお会計。

おばちゃんは、金髪だったのです。おばちゃんは、あいそありませんでした。
美味しかったです~。やら、置いてた珈琲カップの絵柄が可愛く、可愛いなぁ~の声にも『え? あ あぁ』はにかみ…みたいな。

うん、これぞ本物の大阪のおばちゃんみたいな気がする。構内喫茶いいですよ。いっかい行ってみてください(o^-^o)



■メーリングリスト:本日の2通目

「大好きなパン屋さん」

こんばんは。福八ぷれぜんの八です(^-^)

今日は沈み気味なので、大好きなパン屋さんのことを思い出して書こうと思います。


[今日のいいこと]

わたしが今いちばーーん大好きなパン屋さんは改装した高島屋に入った「ルビアン」です。柳猫ちゃんが好きでよく買ってきてくれます。

ルビアンのパンはどれを食べても本当に美味しいです。
先日はメロンパンのラスクを買ってきてくれました。

これがうまい。o(-_-)

メロンパンもおいしかったですが、普通のフランスパンのラスクもとびっきり美味しくて大好きです。カリカリというよりちょっと歯ごたえのある分厚いラスクなんです。

サンドイッチも、ちょっと変ってます。
木の実などを焼きこんだパンをスライスして、おいしいおいしいサラダなどを挟み込んでくれているので、パンの当たりによって毎回味を楽しめたりします。

ふわふわ系なら、クリームパンはわたしが知っている中でいっちばーーーーーん美味しい、、、と毎回思ってしまう美味しさです。

わたしは噛み応えのあるタイプのパンも好きなので、ライ麦の入った黒い生地にイチジクやら木の実やらを焼きこんである重たい大きな丸いパンをよく買います。高いのですが、薄くスライスして少し食べるだけだから長くあるし、体にもよさそうだし。

そういえばお店の一番人気が意外と明太フランスなのですが。
これはもぉ。
フランスの叡智と日本の叡智の集大成とでも申しましょうか(笑)
かみ締める幸せとは、この明太フランスのことでしょう級の美味しさです。

ルビアン。なんせ美味しいんです。
気が向いたらその内よってみてください。


[今日のキヅキ]

しんどい時に美味しい幸せって、助けてくれますよね。

手軽な幸せにいつも
ありがとうです(^人^)

スポンサーサイト