fc2ブログ

福八デイリ~ (2010.10.25)

  • 2010/10/25(月) 20:09:08

愛がくるくる ありがとう
**************************


■メーリングリスト:本日の1通目

こんばんは。福八メールの福です(^_^)

今日は私の三十うん回目の誕生日でございました(笑)
色んな人からおめでとうメールをいただきました。

ずいぶんとご無沙汰してた友人、数年間合ってない知人からも。

[今日のいいこと]

ステキな一日でした。

家に帰ると、友人から封書が届いてました。
開けて見ると、住吉大社のお守り袋と3つの小石。そして、手紙。
もう、見た瞬間、自分でも気づかないうちにボロボロ涙がこぼれてました。

住吉大社は今話題の、パワースポットなんですってね。知らなかった~。
3つの小石にはそれぞれ、「五」「大」「力」の文字が。
友人の手紙には、それがどんな意味のものなのかはあえて触れてなく、ただ、「とってきたので送ります」と。

ネットで調べると…

住吉大社の境内に「五所御前」と言うところがあり、そこの玉石とのこと。
玉石の中に、「五」「大」「力」の文字が書かれた玉石があり、それらを集めると『五大力』即ち、体力・智力・福力・財力・寿力の徳を一願叶えてくれる心願成就のお守りになるとされているのだそうです。


玉石は、石の柵の間から手を伸ばしてしか取れず、さらに、文字の書かれた石は数少ないとのこと。

もう、号泣でした。
友人が、私のためにわざわざ行って、五大石の玉石を探してくれたって言うことに。

あぁ、ステキな一日でしたぁ。

[今日のキヅキ]

人の真心に触れた一日でした。




■メーリングリスト:本日の2通目

「食事とは」

こんばんは。福八ぷれぜんの八です(^-^)

最近、ヨガの本を読み返しているのですが、食べ物のことにフムフムと感じたので、少しご紹介します。


[今日のいいこと]

栄養とは食べ物のこと、と思いがちだけれど、食べ物そのものに何らかの力があるわけではない。

食べ物と、それを栄養にする生命力とが協力関係にあって初めて栄養となる。

よく食べることを健康の証拠と言う人もあるが、食べ過ぎは病気になるエネルギーに回るだけ。食事より排泄が大切。

栄養摂取は、食と呼吸を通じて、自分と宇宙をつなぐ神聖な儀式です。


[今日のキヅキ]

高尚すぎるお話にクラリ…。(*_*)

とりあえず…
食事前には気持ちを落ち着けて何が必要かを体に聞くといい、と書いてありましたので、深呼吸して、感謝して、しっかりと「いただきます」を言おうかな。




■メーリングリスト:本日の3通目

おぉ…なんちゅう崇高な儀式『食事』。

きのう柳猫と宇宙とがつながった食べ物は『米粉ロール』

名もなき小さな洋菓子店のカットが大きすぎるロールケーキを、八ちゃんが有名店と間違えて買ってくれました。

しかし、美味しそう(o^^o)と思って選んだそのチョイスに有名も無名もなく、その米粉ロールはほんとうに美味でした(*^∇^*)

宇宙とつながるわぁ。

…そんなん?




■メーリングリスト:本日の4通目

琴ですo(^-^)o

今までの生活習慣をガラッと変えるのは難しい。。。特に食生活習慣はなかなか頑固なモンですね(O_O)

野菜を中心にしようと最近は努めてますが、食べ方を工夫しないとサラダも飽きてきます。
琴やん、職場にサラダを詰めたタッパーを持って行きランチにしております。

生野菜を頻繁に食するようになって気付きましたが、生野菜って結構咀嚼しなくてはいけないものですね。お昼のサラダランチでお顔の筋肉も鍛えられて一石二鳥。。。

これまでお腹がすくと菓子パンにすぐ手を出してましたが、大して噛むこともなく飲みこんでました。
これじゃあ、脳の満腹信号を刺激するまでに食べ過ぎちゃうよなあ~、なんて思いましたもん。
その上甘いクリームがたっぷりだったり、お砂糖がたっくさん振り掛けてあったり・・・
私の大事な体ごめんなさい!
確実に、砂糖と炭水化物を取りすぎてた私・・・

今はまだ食生活改善、一歩を踏み出したところですが、ちょっとづつ悪しき習慣直していきたいです~
( ̄▽ ̄)

スポンサーサイト