fc2ブログ

福八デイリ~ (2010.10.24)

  • 2010/10/24(日) 20:09:08

天真爛漫 ありがとう
**************************


■メーリングリスト:本日の1通目

「せんとくん」

柳猫です。

昨日は高野街道祭で家族みんなで近所を大いに楽しんだ日でしたが、
そんななかでのビッグイベントのひとつに、
裏の酒蔵になんと!なぜか!

せんとくんが来てくれると!

えーっ行かなきゃー(o^^o)

と行ってみたらもう人だかりで写真撮りたい人でてんやわんやしてました。

でもどうしても私もツーショットしてもらいたい。
と思ってジリジリ近づいて行きました。
そして一瞬フリーになったせんとくんの横に八ちゃんをほいと押し寄せ、
お互いにツーショットとれましたぁ

(*^∇^*)やったぁ

あまりのことで興奮しちゃって、
せんとくん大好きー(^O^)頑張ってねー♪
と年甲斐もなくいいましたら、せんとくんはホッペタぐりぐりしてくれました。

嬉しかったです(o^∀^o)




■メーリングリスト:本日の2通目

「素敵な御守りをいただきました」

こんばんは。福八ぷれぜんの八です(^-^)

年に数回、地元のお祭りというか、高野街道の歴史と特産物を販売するようなイベントがあります。

今日はその日で、たくさんの人たちで1日賑わっていました。

イベントの一つに必ず高野街道スタンプリレーがあるので、気候もいいし、歩いてきました。

途中の道に小さなお寺があり、普段は秘仏として公開していない薬師如来さんを見学できると聞き、浄土宗月輪寺というお寺に立ち寄りました。


[今日のいいこと]

他にもお寺はあるのですが、こちらのお寺だけは中に入って、真正面まで行ってお仏像をみてもらっていいですよ、と住職さんが仰るのでじっくり見せていただきました。

しかも、よかったらお持ちください、と言って御守りをくださいました。

中にこんな説明書が付いていました。

このお守りは、数百年の間ご本尊薬師如来様を風雨からお守りしてきた、月輪寺の旧本堂塗壁の芯材として使われていた竹で作ったものです。また晒しは、修復を終わって月輪寺までお帰りになった薬師如来様をお包みした白布です。このお守りをお持ちになる方は、きっとご本尊薬師如来様のご利益を授かり、お守り頂けることでしょう。

お守り


ありがたや~(^人^)


[今日のキヅキ]

月輪寺は女性のご住職さんがいらっしゃる小さいお寺ですか、あれこれと、とても細やかな気配りの気持ちよいお寺でした。

たくさんの人たちが訪れますが、みんな今日買った地元のお菓子を持ってきたり、少しお話をしたり、檀家さんからも好かれているんだなぁ~という空気が伝わってきました。

御守り、嬉しいな~♪




■メーリングリスト:本日の3通目

こんばんは。福八メールの福です(^_^)

先週は、コメントさぼり気味でごめんなさいm(_ _)m
ちょっぴり現実逃避モードで、家に帰ってからジックリ考えることを怠ってました。

[今日のいいこと]

そんな中、八ちゃんから、それはそれはステキな紫陽花のお花(造花)をいただきました!!
私は、生花が苦手…と言うか、すぐ枯らしちゃうんです(涙)ホント、瞬殺なんです!
それを百も承知の八ちゃんだからこそ、あえて造花をチョイスしてくれたのでした。

また、先月末で退職されたMさんから、人を介して高知旅行のお土産の美味しい美味しい芋けんぴをいただきました!!

そして、久々に友達と電話をしました。
私が心のどっかで欲しがってた言葉を、しっかり言ってくれました。

月並みですが…みんなみんな、ありがとうwww

[今日のキヅキ]

ピロウズの曲『スワンキー・ストリート』のフレーズが浮かびました。

♪君は友達 
 いつでもすぐに 
 僕の気分を見抜いてくれるよね 
 魔法みたいだ…


この曲は、ピロウズがどん底の状態にあるときに作られたので、一見超ネガティブな歌詞なのですが、最後の最後に上記の歌詞が来るわけです。

暗闇の中にでも、わずかに希望の光の存在を信じてる
ピロウズって、そんな曲が多いんです。

スポンサーサイト