fc2ブログ

福八デイリ~ (2010.10.11)

  • 2010/10/11(月) 20:09:08

まろ活わくわく ありがとう
**************************


■メーリングリスト:本日の1通目

「自分の力は半分」

こんばんは。福八ぷれぜんの八です(^-^)

今日はまた柳猫ちゃんと連れ立って、電車で少し行ったところから続く軽い山歩きに繰り出しました。

家の都合で、三時頃には帰宅しよう、と言ってたのですが、地図を見て大体の予想時間などを確認して、まぁ余裕かなと出掛けました。

ところがドッコイ。

道がややこしくて迷ったり、意外なほど険しかったりして、半分まで行って引き返しました。

土曜日に次いでまた、半分で帰ってきました。


[今日のいいこと]

今まで、もっとスゴい道のりや険しい山道を、ズンズン歩ききって来れたのは導いてくれる人がいたからなんですね。

自分で行ってみて初めて感謝に気がつきました。

今日は柳猫ちゃんと行って、柳猫ちゃんより経験があるから任せてね、位の気持ちでいましたが、実際には柳猫ちゃんが道標を確認してくれたり、止まる場所を決めてくれたり。

半分どころか、わたしの力はその半分なのかもしれません。

その半分の中にもまだ気付いていないたくさんの誰かの力があって、色んなことに挑戦できているのでしょう。

たくさんの感謝に気づけた三連休になったな、と感じました。


[今日のキヅキ]

自分の力、だなんて。

孫悟空バリの奢りだったのかなぁ。


ご縁のある全ての存在に感謝します。
ありがとうございます。



■メーリングリスト:本日の2通目

こんばんは。福八メールの福です(^_^)

皆様、三連休いかがお過ごしでしたでしょうか?
私はまたまた実家に帰ってました。

そんな実家での朝、何気につけたTVの情報番組で、小説『告白』の著者である、湊かなえさんの特集をしてました。

[今日のいいこと]

『告白』は、私も文庫本を購入して読んだのですが、誰一人として救われない、すご~く重い内容。
いったい、作者の人ってどんな人?って思ってたんですが、同い年の可愛らしい主婦の方でした!

結婚後、思い立って小説家を目指したとのこと。
デビューからの2年間で6作品を書き上げた湊さんですが、ある日、ふと、作品を作り続けることに、疑問を感じた瞬間があったとのこと。

その頃どうしても見たい映画があり、でも、それを見るためには丸1日を費やすことになってしまう。(近くに上映映画館がなかったのだそう)
当時、月3つの締め切りを持つ連載をしていたことから、悩んだのですが、初めて編集者にお願いして、締め切りを延ばしてもらったとのこと。(もちろん、映画を見たいからと言う理由は内緒だったとのこと)

そして、映画を見ることができたとのこと。

その映画とは…

マイケルジャクソンの『THIS IS IT』。
その映画を見て、ひどく感激したとのこと。そして、作り手側(クリエイター)であることの幸せに気づかされたそうです。

そして、モヤモヤは吹っ飛び、再び作品作りに取り組むことができたとのことです!
「マイケルが居なかったら、新しい作品は誕生しなかった!」と断言されていました(笑)

朝からステキな話が聞けて、得した気分です♪

[今日のキヅキ]

どんな人でも、時には影響を与える立場になったり、時には影響をされたりしているのですね(^_^)

スポンサーサイト