fc2ブログ

福八デイリ~ (2010.10.06)

  • 2010/10/06(水) 20:09:08

天の慈愛に ありがとう
**************************


■メーリングリスト:本日の1通目

「もうすぐ秋祭り」

こんばんは。福八ぷれぜんの八です(^-^)

うちの近所にこじんまりとした神社がありまして、毎日朝晩、通勤途中に横を通ります。

9月になると毎晩、その神社の境内で太鼓と鐘の練習が始まります♪

10月に行われる秋祭りの練習なんですよ。(^o^)

ちゃんとだんじりも出るんです。
こちらも大切にしていて、9月末辺りからだんじりの飾り付けテストなどが始まります。

毎年町ごとに趣向を凝らした電飾などで飾っって、なかなか賑やかなんです。


[今日のいいこと]

そんな大変なことを毎晩いったい誰がしてくれるの?

というワケで、今晩も町のヤンキーさんたちが集まって、太鼓と鐘と電飾と、一生懸命働いてくれています。

電飾なんてコンピューター制御なんですよ。
かなりスゴいです。


[今日のキヅキ]

普段の町には見かけないんですけどね、ヤンキーさんたち(^^;;?

確か今週末の三連休が秋祭りです。
町に金木犀の香りが強く漂い始めて、いよいよ雰囲気が出てきました。
楽しみだなぁ。




■メーリングリスト:本日の2通目

先週はだんじりの試験引きで、
本番さながらみんなかっこいい祭り着を着て町を練り歩きます。

その日朝から母と遠方まで散歩にでていましたが、
畑いっぱいの道で、はっぴ姿のばっちり決まった青年が飛び出してきて、
畑仕事してた爺さん婆さんは

『ほい!祭りいくんけー』と声をかけます(*^^*)

青年は『はいっ ほんっともー大変っすよー(^^)』と笑顔で駆けていくのです。

なんてすがすがしいんだぁ~。
こんな秋の風景がずっと続くといいなぁと思う柳猫でした(^O^)




■メーリングリスト:本日の3通目

こんばんは。福八メールの福です(^_^)

かれこれ1ヶ月ほど、お気に入りの腕時計が止まっていて、本日ようやく電池交換に行きました。

[今日のいいこと]

カジュアルなお店で、店員も若いカッコイイお兄さんのお店。
レジのお兄さんに声をかけようとすると、レジ横に電池交換用の窓口あり。
そちらに行くと、とてもお店の雰囲気にはそぐわない、「ザ・職人」風のお爺様が座っておられました!!

「電池交換お願いします!」と言うと、「10分ほどかかります。」と引き換えのカードを手渡されたので、隣接の本屋さんで時間をつぶしました。

30分後、引き取りに行くと、お爺様はいませんでした。

代わりに店員の若いお兄さんが、私の時計を手にしながら、「電池交換でお預かりしたんですが…」と申し訳なさそうな顔で説明し出しました。

ちょっと嫌な予感はしてたんです。
だって、勝手から半年くらいしか経っていないのに、電池切れってちょっと早すぎない?って。

「電池残量を計測したんですが、電池はまだ残っていました。」って。

実は、もしかしたら、壊れてる??って、ちょっと思ってたりしたんですよね。

お兄さんは言いました。

「時間を合わせるつまみが、引っ張られた状態になってまして。つまみを戻したら動きましたんで、問題ないと思いますよ?」

福、しばしフリーズ…

うわぁぁぁwwwめっちゃ恥ずかしいwww
平に平に謝って、時計を受け取ると、逃げるようにお店を後にしました。

いやいや、でも、壊れてなくって良かった。
ザ・職人なお爺様も、さぞかし呆れてられたことでしょう(笑)

[今日のキヅキ]

何事も、まずはちゃんと確認しましょーね(苦笑)
まぁ、面白いネタがまた1個できたってことで(笑)

スポンサーサイト