fc2ブログ

福八デイリ~ (2010.10.04)

  • 2010/10/04(月) 20:09:08

慈愛の水に ありがとう
**************************


■メーリングリスト:本日の1通目

「誰かの喜ぶ顔」

こんばんは。福八ぷれぜんの八です(^-^)

土曜日の誕生日お祝い会ではどんなサプライズを用意していたの?
の質問に答えてなかったので書きます。

まず、お店は居酒屋てっぺん/渋谷男道場さん。
こちらは夕方5時開店なのですが、四時から名物「朝礼」というのがあるんです。



岳くんは前からこの朝礼に出てみたい、と言っていたのでこちらのお店に決めました。

それで「お誕生日のお祝いをしたいんです、サプライズで。」と予約の電話をしたところ、
お店の方が「任せてください、ウッシッシ」といったお返事。

期待が膨らみます。

それを参加メンバーの代表者に伝えたところ、なんとワクワクして仲間と三人で下見に行ってくれたんです!

そして決まったのがこの流れでした。


[今日のいいこと]

1.八は岳くんをつれて朝礼に参加。
2.参加メンバーはお店前の喫茶店で待機。
3.朝礼が終わったら入り口すぐのカウンターに座る。
 (ポイントは入り口に背中を向け続けること!)
4.お店の方が「奥にお誕生日の方がいらっしゃいまーす」といって店の電気を消す。
5.参加メンバーが被り物をしてハッピーバースデーを歌いながら入ってくる。
 (岳くんビックリ)
6.みんなで奥の席に移動。楽しく飲む♪
7.お店の方がタイミングをみて、歌ったり踊ったりして盛り上げる。
 (お店全体で「世界に一つだけの花、ワッショイバージョン?」を歌いました)
8.お店の方が岳くんへのメッセージを読み上げる。
 (感動の涙)
9.お店の方が火をつけた誕生日ケーキを持ってきてくれる。
10.お店全体でハッピーバースデーを歌い、火を消すときにメンバーがクラッカーを鳴らす。
11.プレゼント贈呈(ハートのエプロン)。
12.お開き

この間にも携帯やらSkypeで友だちらが接続してきてくれたり、おだてまくり色紙ををプレゼントしたり、モリモリの盛り沢山でした。


[今日のキヅキ]

お店の方々は慣れているのかもしれませんが、そんなことは全く!微塵とも感じられませんでした。

そしてものすごい全力で思いっきり盛り上げてくれました。ただひたすら楽しかった。

サプライズって、なんでこんなにもワクワクするんでしょうね。

誰かが喜ぶ顔を期待して何かを考えているときって、こんなにも幸せなんだなぁ。

これからは仕事でも何でも、誰かが喜ぶ顔を想像しながらやってみると、楽しくなりそうだな、と思いました。





■メーリングリスト:本日の2通目

こんばんは。福八メールの福です(^_^)

4連休明けの出勤でした。

[今日のいいこと]

朝、出勤して席に着くと、机の上にお煎餅とメッセージカードが置いてありました。
先月末で退職したYさんからでした。

私は30日にお休みしていたので、Yさんの最終日にはおらず、前日の29日、
残業に追われているYさんにちょこっと挨拶しただけ。

ちょっと寂しいけど、カードに書かれたメッセージに、ほっこりしました。

こちらこそありがとう!

[今日のキヅキ]

Yさんは、自分の長年の夢が叶うとのことで、キラキラの笑顔をしていました。
私は、それを羨ましく思うばかりですが…
「何歳になっても夢は見れる」と言う言葉がチラリと頭をよぎりました。

スポンサーサイト