fc2ブログ

福八デイリ~ (2010.10.01)

  • 2010/10/01(金) 20:09:08

美味しい実りに ありがとう
**************************


■メーリングリスト:本日の1通目

「小さな蛍の光から」

こんばんは。福八ぷれぜんの八です(^-^)

ほんの数年前、わたしの住む家の近所を流れる川に蛍が戻りますように、と
幼虫を放った人がいました。

その蛍の光がよく見えるから、と河原に建つ造り酒屋の天野酒さんが、
お酒を楽しみながら蛍を鑑賞する会を開いてくれました。

それが大好評。

お酒の席がない夜も蛍の光を求めて人が集まるようになってきました。

そこへ河原にある竹林をなくして病院を建てるという計画が。

近所の人たちが毎晩集まっては蛍を生かし続けるいい方法はないかと相談し始めます。

みんなは一致団結。

蛍と楽しむ七夕祭りをやってみたり、蛍の時期以外にも町歩きや町巡りを楽しむ会を企画してみたり。

どんどん人が集まるようになって、大阪府から観光予算まで頂けることになりました。

そうなるとこの地域の歴史を調べる人が出てきて、調べてみたらまぁ、なかなかの面白い歴史があり…。


[今日のいいこと]

とうとう、新しく「奥河内」という名前で、わたしの住む河内長野の駅前から金剛山岩湧山といった山までを、大阪府の観光地の一つとして宣伝していくことになったそうです。

なんとー♪


[今日のキヅキ]

駅前歩いて3分で、蛍の棲む川あり、歴史あり、美味しい地酒の蔵元あり。

そして関西屈指の名山あり。

さらに奥へ進むと日本を代表する霊山、空海の開いた高野山あり。

皆さまも、よろしかったらこの観光シーズンに、河内長野へおいでくださいませ(^o^)

スポンサーサイト