スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

福八デイリ~ (2010.10.31)

  • 2010/10/31(日) 20:09:08

雪月花の美しさに ありがとう
**************************


■メーリングリスト:本日の1通目

「リンゴのお酒」

こんばんは。福八ぷれぜんの八です(^-^)

今日はこれまでより沢山走ったので、ご褒美にアイスクリームを食べることにしました。

ハーゲンダッツ期間限定アップル&カルバドス。おいすぃ(^o^)♪

カルバドスはリンゴの蒸留酒ですが、キツいのでそのままでは飲んだことはありません。

代わりに、ではないですが、わたしはシードルと言うリンゴのお酒が大好きです。


[今日のいいこと]

リンゴのワインとでも言うようなシードル。

昔々、フランスに行ったときに初めて飲んだシードルは、
微炭酸で甘酸っぱい豊かな薫りに少し甘めで軽やかな口当たり。
トロリと澄んだ琥珀色に上品な泡の筋。

美味しくって美しくって何ちゅー素敵な飲み物なんやぁ~とビックリしました。

どうしてこんなに美味しいお酒が日本には ないんだろう、
と思っていましたが、去年の秋、
今年のシードル、といって成城石井にいろいろ並んでいるのを見つけました。

みんな楽しみにしているんですね。


[今日のキヅキ]

英語学校に行ってた時のこと。
イギリス人の先生がフリートークの時に
「日本のパブにはサイダーがないんだよなぁ、それが残念!」といい、
みんなでキョトンとしました。

サイダーなんかなんでパブで飲みたいの?
え?サイダーだよ。知らない?知ってるだろサイダー、ほら、炭酸の入ったお酒でリンゴからできたサイダー、Cider…

!(*_*)!

もしやそれ、シードル?!←八発見。

サイダーって子供の甘い炭酸飲料かと思っていたら、元々はリンゴの微炭酸アルコール飲料だったんですね。


今年もそろそろ出てくるんじゃないのかな♪
わたしにとってはボジョレーヌーボーより楽しみなシードルです。U^エ^U

スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。