fc2ブログ

福八デイリ~ (2010.05.30)

  • 2010/05/30(日) 20:09:08

大地の恵みに ありがとう
**************************


■メーリングリスト:本日の1通目

こんばんは。福八ぷれぜんの八です(^-^)

「わたしはダメな子」

昨日久しぶりに会った友だちのことを考えていました。

彼女は東京のデザイン会社で働いています。
昔はデザインもしていましたが今は主任としてまとめる立場。しっかり者です。

優しくて、気配りが上手で、ホスピタリティマインドたっぷりの彼女。

派手さはありませんが、彼女が混じると話が盛り上がる聞き上手さん。

昨日は趣味で通い始めた写真の卒業展。何気ない毎日の何でもない日常生活の中にみた何となく素敵な風景が、センス良くモノクローム写真に切り取られて輝いていました。

こんなに素敵な彼女なのに、いつも自己嫌悪で悩んでいます。

何でだろう?

と考えていたら、一つわかりました。


[今日のいいこと]

彼女は人でもモノでも、自分の周りにステキなところを見つけるのがとても上手な人です。

なのに、そんな自分のステキさには気づいていない。

誰かのいいところを褒めてばっかりいる自分は褒められることがない、なんて、誤解です!

普通はみんな、そんなことなかなかできないのに。


[今日のキヅキ]

ぁあ~、気づいてほしいな!

と思いました。

ちょっと偉そうですが、こんど言ってみよ(o^_^o)



■メーリングリスト:本日の2通目

こんばんは。福八メールの福です(^_^)

脳特集のTV番組を見ました。
と言っても、ロザンが出演していた番組なんですが(^_^;)

[今日のいいこと]
ロザンの宇治原氏がやっていた自己流の受験勉強のスタイルは、実は脳科学の研究結果からすべて理に叶っていた!と言うものでした。

仕事に取り組む上でも十分役に立つ情報で、ちょっと実践してみようと思いました。

[今日のキヅキ]
「勉強する前に、○○すれば集中力アップ」

宇治原氏は、勉強前に必ず机の上を整理整頓していたとのこと。
「さぁ、これから勉強するぞ!」と言う切り替えをしてたとのことですが、実はこの切り替えのスイッチですが、「ルーチン」、つまりいつもと同じ動きをすることで、脳に「さぁ、○○するぞ!」と言う信号(ドーパミン分泌)を送るのだと。
そういえば、イチローもバッター席に立つと、必ずお決まりの動作をしますよね。

会社で、朝一はコーヒーを飲む、とか。
(八ちゃん、やってるよね?)

どんな行動でもいいから、自分なりのスイッチを作るといいのだそうです。
私も何か作ってみよう!

あと、作り笑いでも良いから、笑いながら勉強や仕事をすると脳の活性化になるんですって!

明日、仕事中にニヤニヤして気持ち悪かったらゴメンナサイ(^_^;)




■メーリングリスト:本日の3通目

褒めることはできるのに誉められることに慣れてなかったり抵抗してしまうことって多いんだろうなぁ。。

[今日のいいこと]

7日間でキラキラ女子になる方法…っていう本があるんですが、1日づつ課題をクリアしていって一週間後には何時もより自分のことが好きになってる自分になってると言う石井裕之さんのワークブックです。

で、初日の課題で
ちょっといつもと違うお洒落をしてみる、というのがあり、注目されることに慣れさせます。
で、第2日目に誉められるという課題になりまして、『わ!いいね!』と言われた時に、『こんなん安かって~ん』とかで返さず『ありがとう』と誉めを受け止める練習(^_^;)…素晴らしい本です。


[今日のキヅキ]

なんでも習慣になってしまってることだらけなんだろうなぁ。
そのお友達もそれだけ人のいいとこ見つけられる人だから、すごく素敵な人なんだろうなぁ☆

八ちゃんが誉め誉め攻撃してあげたらいいんやね♪