fc2ブログ

福八デイリ~「ショッ​ク!肌荒れ」

  • 2013/03/23(土) 20:09:09

■メーリングリスト:本日の2通目

こんばんは。福八ぷれぜんの福です(^-^)

10日前くらいからかな~?

なーんか、化粧のノリが悪いなぁ~、と思っていたのです。

そしたら、会社のトイレで鏡見て愕然としました。
全体的に粉が吹いてると言うか、皮がめくれている(><)

どんどんひどくなって、夜、お風呂上がりに美容液をたっぷり塗ったのに、そのそばから皮がめくれているってどう言う事!?

もしかして、花粉のせいかしら??

私は、所謂、鼻水ダーダー&目ショボショボの花粉症ではないのですが、調べると、花粉で肌荒れすることがあるとのこと。

で、ピーリングしたり、超高保湿の美容液「WASSER(バッサ)」+「Bioil(バイオイル)」を重ねづけしたり。
ベトベトな状態で寝たというのに、翌朝起きても、症状変わらず。


[今日のいいこと]

で、金曜日の会社帰り、「ショップイン」に立ち寄り、さらに超高保湿な美容液はないものか?と物色。

すると、店員さんに声をかけられました。

こっちとしては、金に糸目はつけん!・・・って言うのは冗談ですが、でも、バッサくらいの金額なら覚悟してたのですが、「すごくいいものがありますよー!」と勧められたのは、スプレータイプの炭酸化粧水でした。

洗顔後にこれ1本でもOK。
はたまた、日中、乾燥が気になったら、化粧の上からシューとスプレーしてもOK。
地肌にスプレーすると、超スッキリ。
職業柄、立ちっぱなしの店員さんは、ストッキングの上からふくらはぎにスプレーしてて、一瞬でスッキリするそうです。

で、気になるお値段は・・・
2100円なり。

こっちは、高い美容液を勧められるものと構えていたというのに。

「とにかく使ってみてください!」と自信たっぷりな店員さん。

洗顔後、これだけでもOKだそうですが、このスプレーをしてから手持ちの化粧水や美容液を重ねづけすると、浸透がすごいのだそうです。

で、早速昨日の晩、スプレー+バッサで寝ました。

一夜明けると・・・
おぉ!確かに、前の日とは雲泥の差www

いいかも~。

商品名は「ECLAT BIO(エクラビオ)ミラクルエレキミスト」でございます。

http://avancia.co.jp/product/abouteclatbio

[今日のキヅキ]

とは言え、まだ様子見ですが。
久々の肌トラブルで、少々凹んでおります・・・

ま、化粧品だけに頼るんではなく、もうちょっと食べ物にも気を使わなくちゃね(苦笑)

福八デイリ~「酵素の​化粧水でつるんつるん​

  • 2013/03/04(月) 20:09:08

■メーリングリスト:本日の1通目

「酵素の化粧水でつるんつるん」

こんばんは。福八ぷれぜんの八です(^-^)

酵素にはまって1か月。

十日ほど前から酵素の化粧水というのを使い始めました。
使っているのは大高酵素が出している「ヘーラルーノ」という化粧水です。

別に大高酵素の回し者ではありませんので、
そればっかり書くのもなぁ、と思いつつ。

酵素が飲みたいと大高酵素のサイトを観ていた時、
君島十和子さんがやっている美肌の番組か何かで、
美容家の方二人が「あれはいいよね、肌を育ててくれる」などとおっしゃっているのを聞き、
さっそくサンプルを取り寄せたのでした。

それから使い始めたのですが。

[今日のいいこと]

いやほんと。肌の調子のいいことったら。

先週、大高酵素のおがくず風呂でほっこり温まったのですが、
その時もおがくずに入った酵素のおかげで肌がつるんつるんになりました。

それと同じ成分にプラス、肌にいい成分を追加してできたという化粧水だから。

いいです。

しかも、不思議ですが酵素というのは発酵し続けているものだから、
飲料としての酵素はもちろん、化粧水も腐らないんです

賞味期限は永遠。

化粧水だから、賞味期限とは言わないのかもしれませんが、
もちろん食べても大丈夫(食べませんけど)。

なんか強い味方を得たような安心感があります!


[今日のキヅキ]

発酵って不思議ですよね。

塩麹を塗っておいたお肉だって、
やわらかく美味しくなるけど腐らないし(日がたちすぎると腐るかな)。

今日は1年前の酒の粕を食べてみましたが、
ぜ~んぜん悪くなっておらず美味しかったし。

不思議だなぁ。

福八デイリ~「白湯の​飲み方と効果」

  • 2013/02/13(水) 20:09:08

■メーリングリスト:本日の1通目

「白湯の飲み方と効果」

こんばんは。福八ぷれぜんの八です(^-^)

それはそれはいい本を読みました。

読んでいるだけで心がじわじわと癒されていくような文章と内容。

アーユルヴェーダ医師の 蓮村誠 医学博士が書いたこちらの本です。

へこまない人は知っている
ストレスに邪魔されない23のヒント

蓮村 誠

hekomanaihito.jpg

http://www.amazon.co.jp/dp/4393365011

以前、白湯を飲むと体の中を浄化しますよ
といったことを書いたのですが、
もっと詳しく書いてありました。

白湯の作り方は飲み方、期間など注意点があったので追記します。


[今日のいいこと]

私たちは、正しい食べ方 をすると、食べ物から生命エネルギーを得て
元気になることができるそうです。

それをアーユルヴェーダでは「オージャス」の増える食べ方、と呼ぶそうです。

食事からエネルギーをいただくためには、
何より日常生活において「食べ過ぎないこと」が基本中の基本なのですが。

食べ過ぎ、
感謝して食べない、
テレビを見ながら食べる、
前に食べたものが未消化なのに食べる

などなどの習慣により、
「アーマ」という毒素が体内に溜まってしまうんですよ、と書いてあります。

アーマが溜まると
無気力感や体調の悪さ、
満たされない気持ち、病気など、
さまざまな不調が目立ってきます。

よくわからないですが、願いが叶わない や よくないことに遭遇する
なんていうのも、こうした不調の一部であるようです。

その「アーマ」を取るために効果的なのが、白湯を飲むこと。

ふつうは10分間以上沸かした白湯を一日に3、4杯飲むといいそうです。

まず、きれいな水をやかんに入れ、蓋をしたまま沸騰させます。

沸騰したら蓋を外し、火をゆるめ、換気扇を回しながら10~15分ほど沸騰させ続ける。

それをポットに移して保温。

アーマが溜まっていると感じるとき(つまり体調が優れないとき)は、
この白湯を、
初めの1~2か月間、20~30分おきに、一口か二口ずつすするのだそうです

食事のときはカップ1杯の白湯をすすりながらとると良いそうです。

コツは、白湯が冷えてしまわないようにすること

そして注意点は、この白湯療法というのはとっても強力なので
2か月以上は続けないようにすることだそうです

2か月以上続けると、
胃腸から吸収されるはずの栄養まで浄化されて、
身体が弱ってしまうことがあるからなんだそうです。

単に白湯を飲むだけの健康習慣かと思っていたのですが、
強力な浄化作用があることを感じますよね。

浄化しちゃいたいです(*^-^*)


[今日のキヅキ]

こうして食事に注意を払っていると、もちろん体の具合はよくなっていきます。

それだけではなく、食べ物から生き生きとした生命エネルギーを得ることができるそうです

昨日、気功の本を読んでいる時にも同じようなことが書いてありました。

食べ物にたいし、よく考え、今食べていることに集中し、よく噛んで、感謝して、食べ過ぎないようにすること。

そんな食べ方が「できる」というときの、
心のバランスがまた大切であるように感じるし、

それが「できない」というときは、
バランスを崩している自分を見つめてあげる。

そしてよい方向に修正してあげる、という行動が、大切なんだろうなぁ。

福八デイリ~「断食デ​トックスは明るくやろ​う」

  • 2013/02/09(土) 20:09:08

■メーリングリスト:本日の1通目

「断食デトックスは明るくやろう」

こんばんは。福八ぷれぜんの八です(^-^)

酵素断食によるデトックスをするといいことを書いてます。

一つ目は体に不必要な贅肉を排泄して体重が減ること。
二つ目は心に溜まってる不要物も排泄すること。
三つ目は人生もいい方向に変わること。


そんなの当然だ、と書いてきました。わくわく♪

いいこといっぱいの酵素断食デトックスですが、
コツはやはり明るい雰囲気の合宿などですることのようです
さてその理由はなんでしょう~?


[今日のいいこと]

実は、断食中は潜在意識に言葉や思いが入り込みやすいんだそうです!

なので明るくていいメッセージを自分に投げかけていると、
アファメーション効果抜群です。

でもね、逆に悪い言葉も入っていってしまうってことです(*_*)

断食合宿によっては、
デトックス食の時間以外はテレビを見ていたり、
ダラダラのんびりしているだけのものもあるそうです。

テレビって、いい番組もありますけどね。さまざまですから。

私の場合は、
明るくて機嫌のいい皆さん方といい言葉を掛け合いながら、
体にも心にもいいストレッチ体操で体をゆるめ、
温泉で半身浴を繰り返して冷えをとりました。

体って、
体の表面に筋肉疲労、
その内側に内臓疲労、
一番奥に心的疲労による老廃物質を溜めているそうです


繰り返すとドンドン体の奥の方の老廃物質に届いていくそうです。

奥の方の老廃物まで流れ出ていってくれたらうれしいなぁヽ(´ー`)ノ


[今日のキヅキ]

デトックスは人によって、直ぐに流れる人もいるし、
しばらく経ってからでる人もいるそうです。

わたしの場合は、今はまだデトックス中のようで、
古い肩こりや胃の疲れ(口内炎や胃痛)、イライラなんかも出て行ってる最中です。

出て行ったら不安や心配がなく、
機嫌がよくて肌も胃腸もピカピカの新しいわたしになってそうで((o(^-^)o))

楽しみです!

福八デイリ~「デトッ​クスで人生もチェンジ​」

  • 2013/02/08(金) 20:09:08

■メーリングリスト:本日の1通目

「デトックスで人生もチェンジ」

こんばんは。福八ぷれぜんの八です(^-^)

デトックスしたらこんないいことがある話の三つ目です。

一つ目は、贅肉が燃えて体重がへる。
二つ目は、体が変わると心は勝手に変わる。

三つ目の今日は、人生です



[今日のいいこと]

もちろん体や心から悪いものが消えるんだから、毎日が変わりますよね。

当然のことです。

老廃物質が排泄されて、心も体も軽~くなります。

排泄すると体温が上がります
よって冷え性も解消されます。
すると免疫力もアップ

生命エネルギーがみなぎってきます

もちろん若返るし、
表情がクリン♪と可愛くなるそうです。

これについては
「自分で言うのもなんだけど
え、わたし可愛いっ?!』て思っちゃうほど
本当に可愛くなる」
そうです。

そんなん楽しみ~(*^_^*)

不幸とは重くて暗い。
幸せは軽くて明るいものだそうです。

軽くなった体と心に、可愛くなった笑顔を乗せて毎日を過ごしたら…。

そりゃあ人生変わりますわ。
そりゃそりゃ♪


[今日のキヅキ]

デトックス合宿もいろいろあると思いますが、
私が参加した合宿はかなり良かったな、と思いました。

何故なら明るいからです
何故、明るいのがいいのか、また明日書きます。