fc2ブログ

夫婦三昧「くればいいのに」

  • 2011/11/03(木) 20:09:09

友人のOがパソコンが壊れたと言うのでその対応+新しいパソコンの設定をするために、もう1人の友人Yと一緒に、O宅へ。

2人はやまちゃんのことも良く知っているので、やまちゃんも一緒に行くと言っていたものの、やっぱり面倒くさくなったようで、結局やまちゃんは行かず。(基本、出不精な人です)

留守番のやまちゃん用に、お昼ご飯にと、焼きおにぎり、卵焼き、焼き鮭、小松菜のおひたしを作り、タッパに詰めて出てきました。

------------------

昼1時過ぎ。パソコンの設定の真っ只中、やまちゃんから電話。

やま「タッパ、おにぎりのとおかずの2個あるけど、両方食べるの?」

福「そうだけど?」

やま「じゃぁ、ラーメンは作らんでいいわけやな?」

福「私の作ったご飯が気に食わんでラーメンがいいなら、それでもいいけど?」

やま「ちゃうちゃう!2つとも食べるよ。」


それから10分後。再びやまちゃんから電話。

やま「これさ、全部食べなアカン?」

福「なんで?」

やま「いや、おにぎり2個とおかずは、多いて!」

福「じゃぁ、残したらいいやん!って言うか、私が『残したらあかん!』って言ったら、どうするの?」

やま「そら、死ぬ気で食べるよ!」


それから10分後。今度はメール。

『テルって貴乃花の嫁さんの花田景子に似てるな』

おそらく見てたTV番組に、花田景子さんが出ていたんでしょうね。
で、私の同級生のテルに似ていると思ったのでしょう。
ちなみに“テル”とは、その同級生がGLAYのTERUに似ているからと言うことで、勝手にやまちゃんがそう呼んでいるだけですが(苦笑)


もはや、相手するのもアホらしく、無視!!

友人曰く・・・

「やまちゃんさぁ、暇で淋しいんやったら、来たらええのに~(苦笑)」

まったくもってその通り!!

(by.自分のいないところでみんなが楽しんでるのが気にいらない男)


追伸:
ちなみに「多すぎる」と言って残したおかずとは・・・小松菜のおひたし。
なんてことない!単に、苦手なだけやん(怒)

夫婦三昧「賞味期限」

  • 2011/10/02(日) 02:02:01

私が10日間ほど実家に帰省中、やまちゃんから電話あり。


やま「冷蔵庫にあったジャコ(しらす)。まだいける!?」

(しまった!未開封だけど、確か賞味期限がそろそろだったような・・・)

福「多分、あかんでしょ?」

やま「ウソやん!!」

福「賞味期限、いつになってる?」

やま「昨日。」

福「じゃぁ、あかんやん。」

やま「なんで? たった1日過ぎただけやで?」

福「やまちゃんがそんなこと言う? 普通の人ならモチロンいけるよ。でも、やまちゃん、賞味期限当日でもアカンって言う人やん。」

やま「だって・・・もう、半分たべたんやけど・・・」

福「えっ!? あぁ、そう・・・。 全然いけるでしょ? “消費期限”ならアカンよ?でも、“賞味期限”だったら大丈夫だって!」

やま「なんか、お腹か痛くなってきた・・・。ちょっとトイレ行くから切るわ!」

福「・・・・」(ーー;)


(by.思い込みが超激しい男)

夫婦三昧「お友達?」

  • 2011/06/12(日) 02:02:01

実家の父が入院中のため、やまちゃんと一緒に面会に行きました。

病室の前で、顔見知りのヘルパーさん(60代女性)と遭遇。
いつものように笑顔で挨拶を交わすも、やまちゃんを見て一瞬怪訝そうな表情をしたヘルパーさんが、一言。

「お友達?」

(いやいやいやwww)

そう言えば、やまちゃんとは初対面でした。

「あっ、旦那です。」と私。

すると、「えっ? ご主人さん!?」とひどく驚いた様子のヘルパーさん。

これまでの経験から、なんとなくこの先の展開が読めてきた私…


「いやぁ、前にお子さんはいないって聞いてたから息子さんじゃないだろうし、って思って~」

(えっ!?親子に見られてた?)

完全に笑顔が引きつる、私。

さすがに空気を察した様子のヘルパーさん。


「なんか勝手なイメージで、福さんの旦那さんは、ずっと年上の人を想像してたからぁ~」


(って、全然フォローになってませんやん!)

「同い年なんですけどねぇ…」


と苦笑いしながら、ふと隣りを見ると、ニコニコとまんざらでもない様子のやまちゃん。

そんなやまちゃんの口から出た一言。

「アリガトウゴザイマス!!」


なんでやねん!(怒)


(by.嫁の屈辱より、己が若く見られて調子に乗る男)

夫婦三昧「おでん談義」

  • 2011/05/08(日) 02:02:01

私の実家に一緒に帰省したおり。

某コンビニに立ち寄り、レジで精算している私の横で、やけに真剣におでん鍋を見ているやまちゃん。

コンビニを一歩出るや否や…

「考えられへん!! ジャガイモが売ってない!!(怒)」と吠えるやまちゃん。

おでんの具に、ジャガイモが入ってないことが、どーにも納得いかない様子。
そんな彼は、芋の天ぷらはサツマイモではなく、ジャガイモじゃないと許さない、カレーライスも肉はいらんからジャガイモを入れてくれ、と言う、とことんジャガイモ派な人です。

福「ジャガイモ、人気ないんじゃないの?」

やまそんなわけないやん! 22品もあんねんで! 粗挽きソーセージまであんねんで! なのにジャガイモがないなんておかしいやろ!?」

福「粗挽きソーセージかぁ。意外といけそうやね♪」

やま「絶対おかしいわ!! 俺は、おでんの具で ジャガイモはトップ3 に入るのに。」

福「あ、1位当てるわ! 厚揚げでしょ?」

やま「そう! あ、でも、厚揚げとジャガイモは同じくらいかなぁ。」

福「ちなみに、3位は何なん?」

やま「3位? ・・・別にないわ。 俺、厚揚げとジャガイモあったらOKやわ。 福は?」

福「私は、玉子と~、ごぼ天かなぁ。」

やま「ごぼ天!? 絶対ないわぁぁ!!」

福「あ、ごぼ天のゴボウはいらんねん。 あの周り。ひら天。さつま揚げ!!」

やま「それもないわぁ。
 ・・・て言うか、そもそも俺、おでん好きちゃうし!



なんやったんや、このやり取り!!

(by.たった一言で、これまでのすべてを覆す男)

夫婦三昧「バスタイム」

  • 2011/04/17(日) 02:02:01

お風呂から上がってくるや否や「あぁ!しまったぁぁ。また忘れた!!」と声を
上げるやまちゃん。

「で?今日は、どっち? ローラー? かけ湯?」と私。

「かけ湯。ローラーはちゃんとやったのに~。 昨日はローラー忘れて、かけ湯だけやったんやな。」

何のことかと申しますと…
乾燥のせいか、お風呂上りなどにひどく山ちゃんがかゆがるため、最近「MARKS&WEB」のボディソープと保湿用のハーバルバスエッセンスを買ってあげました。
お風呂から上がる前に、洗面器にお湯を張り、エッセンスを数滴垂らしたものをかけ湯するんです。
その効果か、はたまた単に気持ちの問題か?確かにかゆがらなくなりました。

そして「ローラー」とは…
私が友達にすすめられ、2万5千円もするプラチナ電子ローラーを買ったものの、いつものごとく、しまいっぱなし。
最近やまちゃんが、肌に張りがなくなったとあまりにも嘆くので、そのローラーでフェイシャルマッサージをすすめてみました。
それがどれだけ素晴らしい商品なのか!
もっと安い類似品が多い中、これは賀来千香子が宣伝している本家である、と。
本家と類似品との違いは、お風呂でも使える、と言うこと!
(と、ほとんど使ってもないくせに、見事なプレゼンテーションをする私)
それをお風呂に持ち込み、湯船に浸かりながら、フェイスマッサージをするやまちゃん。
それをやると、心なしか、その後の化粧水の浸透具合が良いんですって。

あんたはどこぞの大女優かっっ!!

とは言え、基本的に物忘れのひどい人ゆえ、どっちかやると、どっちかを忘れるという(苦笑)

ちなみに、珍しく両方きっちり出来た日なんぞ…

「しまった!!鼻毛切るの忘れた!!」 (by.鼻毛はお風呂でしか切らない男)