fc2ブログ

福八デイリ~「権現様ご開帳(o^^o)」

  • 2014/05/24(土) 20:09:08

■メーリングリスト:本日の1通目

こんばんは。福八ぷれぜんの八です(^-^)

奈良は吉野山、世界遺産金峰山寺(きんぷさんじ)で、今年もまた権現様をご開帳していると言うので、お詣りに行ってきました。

gonfensama2.jpg


去年は確か6月9日ご開帳最終日に行きました。
その時はまぁボロボロのヘロヘロだった時期で、
権現様の前に設えられた告白ルームみたいな小部屋で、
涙ながらにいろいろと話を聞いてもらったものです。。えーと誰にって、権現様に(^_^;)。
えぇ、そんなとこなんです。金峰山寺

で、そっからの展開がはやかった。

いろいろありましたが、今の状況までハンドル切ってくることができました。

権現様はうらぎらない。

そんなとこなんです!金峰山寺!!


[今日のいいこと]

そういったワケで、お礼詣りと新しいお願いごとをしに金峰山寺へ馳せ参じて参りました。

今回は1人で行ったので、まずは門前の餅屋さんで美味しい草餅を買ってひと息。
ちなみに美味しいんですよ〜❤️この餅屋さん。

gongensama.jpg


それからお堂に入り、いきなり小部屋へは行かず、
三体の権現様お一人お一人に般若心経。
三体の権現様は現在過去未来を意味するので、
それぞれにそれぞれの想いを語り、要らない心はキレイに断捨離

かれこれ一時間くらいこの作業を行ってから、いざ、小部屋へ。

余計な事を祓った心で、今のお願いごとを、あのパターンにのっとってお話しました。

しっかりお願いごとも聞いてもらってお堂を出た出た後は。
となりの脳天大神に足を伸ばして、縁切りさんと縁結びさんにお詣り。

gongensama3.jpg


充実です。


[今日のキヅキ]

しかし書いていて思い出しましたが、
去年の今ごろは、本当に辛かった時期でした。

gongensama4.jpg


今や完璧に過去の話です!!

福八デイリ~「プロフェッショナル」

  • 2014/05/20(火) 20:09:08

■メーリングリスト:本日の1通目

こんばんは。福八ぷれぜんの八です(^-^)

仕事をしていて、あーいいなぁーー、て思うのは意外と助けてもらった時のような気がします。


[今日のいいこと]

今日はCSV形式のデータの扱いやらなんやらで、
福ちゃんにExcelのいっろ〜〜んな使い方を教えてもらいました。

発端は、作ったシステムから客先に送るデータをどうするか、
あーするかこーするか、
すったもんだなさる部門の方々に、どう説明すりゃええかなぁ、といった悩みだったのですが。

Officeエキスパートな福ちゃんに助けを求めたところ、いやぁ〜( ´ ▽ ` )ノ

深いですね!

データの扱い方一つと侮る事なかれ!

非常に勉強になりました上、
悩める方々にも的確な回答を返すことができました。

さすが。

プロ!

格好良かったです。


[今日のキヅキ]

私って、そういう意味ではまるで素人なまんま長年やってきてるんですよね。

技術者じゃないなぁ、と焦りました。

勉強、せねばo(^_^)o

したらなんか、仕事が一段と面白くなりそう。

福八デイリ~「あー、幸せ(o^-^o)」

  • 2014/05/16(金) 20:09:08

■メーリングリスト:本日の1通目

こんばんは。福八ぷれぜんの八です(^-^)

日々、小さないいことが、いっぱいあるものですね。


[今日のいいこと]

残業残業残業続きの木曜日。もぉヘトヘト( ;´Д`)
なのにまだ後1日にゃんばらねばならぬ…しかも何か今日寒い…

と考えながは帰宅すると、晩ご飯に温か〜い、シジミのお味噌汁がでました

ホンマに、細胞一粒一粒までジーンと染み込むような、美味しいお味噌汁でした。

今朝、ベランダに育ってきたルッコラとバジルを収穫して食べてみました。

新鮮な、いい香りが脳裏に刻まれる感じで。
今日は1日、思い出しただけでルッコラの胡麻のような薫りを楽しんでいました。

会社で、ペットボトルを切って作った植木鉢に、週のはじめに撒いたホーリーバジルの種が、小さな小さな、よーく見ないと見えないくらい小さな芽を出し始めているのを発見しました。

有り難い事に仕事が増えて増えて、しかし納期は変わらず、毎日残業なのですが、今日は仕事が増える前に決めたスケジュール通りビタっと仕上がりまして!

あわよくば行こうと楽しみにしていたヨガに行くことができました。仕事ができたコトもうれしいし、ヨガに満たされたコトもうれしかったです。

ヨガの前には会社のバラ園で薔薇を楽しみました。満開のバラ園にはわたし一人。

いい気持ち(^_^)

[今日のキヅキ]

ヨガで最後のポーズ、シャバアサナをしながら、これから、自分の中の心地好さに意識を向けて、そこに満たされてみようかなぁと思いました。

何か少し、変わりそうな気がします。

福八デイリ~「あれはあれでよかった」

  • 2014/03/14(金) 20:09:08

■メーリングリスト:本日の1通目

こんばんは。福八ぷれぜんの八です(^-^)

最近、人の話を聞くことが多いです。

みんな、悩んでたり怒ってたり、しています。

そうなんだ、そうなんだ、と聞くことにしています。

なぜなら、みんな、自分も悪いとこあるんだ、と、
薄っすら解っていながら
悩んでたり、腹立てていたりするようだから、です。

わかってたって、その選択しか掴めない時って、わたしにもあるからです。

それを指摘されると、腹が立つだけだからです。


[今日のいいこと]

過去のことは、あれはあれでよかったのだ、と言うのが良いようです。

これはマントラらしく、人の心の領域を強力に浄化してくれるそうです。

あれはあれでよかったのだ。


[今日のキヅキ]

ここ数日、珍しくイヤな事が連発して、あれれれぇ〜?と思っていたのですが。

人間関係で悩んでいる人たちの悩みを聞いてると、同じようなことを人にしているなぁ、と感じることしばし。

そんな自分にも気づくための不運だと感じて、許してみました。

福八ぷれぜん「今日もまたやっぱりヨ​ガでスッキリ」

  • 2014/03/12(水) 20:09:08


■メーリングリスト:本日の1通目

こんばんは。福八ぷれぜんの八です(^-^)

もやもやもや〜

もやもやもやもやもや〜とした気持ちを抱えてヨガにいきました。

暗い気持ち、重い気持ち。

普段は抑えている気持ち。笑顔で隠している気持ち。本心。

別の笑いで笑い飛ばしている本当の気持ち。苛立ち。疲れ。

そういうのに、どうしても負けてしまって、笑顔の歪む日。


[今日のいいこと]

そんな日でしたが、水曜日のハタ&リストラティブヨガのクラスで、スッキリ。

不思議なくらい本当にスッキリしてしまいました。

今日のテーマはバランスで、
むつかしいバランスを必死で取っているのもまた、
脳からつまらない思考を追い出すのに役立ちました

そしてリストラティブ

レッスンを受ける前と後で、こんなにも違うなんて。

それを実感するために今日のもやもやもやがあったのか、と驚くくらい心が晴れました。

先生、ありがとうございます(⌒▽⌒)


[今日のキヅキ]

いいヨガのレッスンは、魂を浄化してくれるんですね。

大きな学びでした。